ゴルフ問題・・・

2014.08.31.Sun.20:00
日本では広島などの豪雨災害で

阿部首相が一旦指示を出した後

静養地に戻りゴルフをした事が問題になりましたね。


天皇皇后両陛下の御静養取りやめの

一報を聞き慌てて帰ってきたものの

若干報道に突っ込まれていましたが、


今はアメリカ大統領のオバマ氏が

イスラム国でアメリカ人ジャーナリストが

殺害された後にもゴルフを続けていたと

各種メディアから非難されているそうですが、


笑ってしまうのは其処に

広島豪雨災害で休養を取りやめた

阿部首相が引き合いに出されている事です(笑)


オバマ大統領も

ジャーナリストの家族に哀悼の意を告げて

イスラム国を非難して

またゴルフをやりに戻っている訳ですが、

イスラム国の米国人ジャーナリストを殺害した犯人が

英国訛りの英語で話していた事もあり

英国首相キャメロン氏も休暇を中断した。

阿部首相は静養を取りやめて首相官邸に戻ったと

それなのにオバマ大統領はゴルフを楽しんでいたと・・・



やってる事は阿部首相と同じです。

阿部首相は天皇皇后両陛下が

御静養を中止しなければ、


オバマ大統領と同じ様に

休暇に戻っていたのではないかと思います。



そして、

広島ではかなりの場所で避難勧告が解除されて

ご自宅に戻られ安堵されている方々も多いでしょう。


しかし、まだ2人ほどの行方不明者の方

800人以上の避難所生活の方々、

72人の亡くなられた方々その家族の方々に

お見舞い申し上げると共に

御冥福を心より御祈りいたします。



彼の地で起きている紛争で

罪無き人々の命が喪われています。


戦争や想定外の事態で多くの人が苦しむ現在。


平和で自然と調和した暮らしが世界中で出来るように

人類の英知を尽くされる事を願います。



それでは今日はこの辺で、

また明日。



2014.08.30.Sat.19:34
もう先日からの

体調不良が取れません、

今日も昼間ずっと寝ていましたが、

しんどいばかりでちょっとつらいです。


という事で今日はこの辺で、

また明日。

今日は・・・

2014.08.29.Fri.18:43
ちょっと涼しくて過ごしやすかったですね。


しかし今日は朝からずっとしんどいんですよ・・・


何かこう胸焼けのような

みぞおちの当たりを中心にずっと押し続けられているような、


鬱になった始めの頃の様な息苦しく

吐き気のするような


何とも言えない苦しさなんですよね。



ずっと部屋を暗くして目を閉じて

横に成っていたんですが、


なかなか良くならないです。



不思議なもので何週間かに一回か二回



こんな苦しい日が有ります。


という事で今日はこの辺で、

また明日。



【PR】
お試し500円。酵素スムージー
野草の酵素やヒアルロン酸がたっぷり
ダイエットスムージーをすぐ実感できる!


多くの人の知恵を借りる・・・

2014.08.28.Thu.19:20
ちょっとネットの記事を読んで思ったこと。


分からない事が有ったら、

素直に知っている人に聞いてみる!



この事は私が知っている

この人は出来る人だなって思う方は

大抵やってますね。


本当にそうです、

バイクのレースでお世話に成った

ショップの社長なんかも、

分からない事が有ったら

業界の先輩にあたる人や

部品メーカーの人を捕まえて

散々聞き倒していましたし、

お客さんや、私などにも

『これってこうこう何じゃけど、どう思う?』


少しでも迷ったら絶対に聞いてきてましたね。

知ってる事でも、

他の人がどんな風に思うのか聞いてみるんじゃって、

そしたら自分が分かっている範囲以外の事が見つかる事が有るけぇの。


凄い人ですよ、

未だに店に行くと

お!ちょっとこれどうしたらええと思う?

って聞いてきますからね。



後は車でダートラしてた時にお世話に成った

板金屋の社長もそだったな、

最近行ってないんで近いうち遊びにいってみようとは思いますが(;^ω^)


JAFの競技部会のダートラ部会委員長とか

今はやってるのではないかと思いますが、


その会議で出た話やなんかを

お前はどう思うや?

って聞くんです。


私なんかは自分が走る事しかしていませんでしたし、

所属クラブで主催の競技会をやった事もありませんから、

運営の事とか聞かれても答えようが無いんですね(笑)


それなのに、地元広島での

ダートラの全日本選手権では

オフィシャルの手伝いとして行ったら、

お前はスタートのポスト長やれって

何をどうしたら良いか分からんっちゅうんですよね(笑)


このときは若干私に問題が有ったようで

計時係の方々や実況アナウンサーの方に

迷惑があったようでした、ごめんなさいm(__)m



他にも行きつけの中古車屋の社長さんもそうですね、

知らない事は知っていそうな人に

分からないから教えて!

って素直に聞かれています。



そんな人の周りには素敵な仲間が

沢山集まってきていて、

商売も繁盛していますよ!



知らない事は聞いてみるって

なかなか出来ない事ですけど

やってる人は結果が違っていますね。



知ってる事でさえも聞いている

バイクショップの人は本当に尊敬しています。


今日は何でこんな事書いたかというと



松下幸之助さんがそうだったという記事を見ての事です。

以下
東洋経済ONLINEよりコピペです。
~~~~~~~

まあ、
そうですな、

会社を経営していくにあたっては、
やはり、いろんな人の声を聞かんといかんですな。

外の人の話も聞く。

社内の人の話もよう聞いていく。

できるだけ聞いていく。

そういうなかで、せんならんこと、
やらんといかんことが自然と浮かんできますわな。

出てきますわな。

人の言うことに耳を傾けていくことが、
経営をしていく上にあたっては、
大事なことです。

けど、そのときに心がけんといかんのは、
素直になってというか、素直な心ですな。

とらわれて聞いておったら、
大切なことを見過ごしてしまいますからね。

それじゃあ、あきませんわ。


まあ、そうは言っても、忙しいですからな、
経営者なり、責任者というのは・・・。

なかなか聞いている場合もないこともある。

しかし、たとえ聞けない、
聞く機会がないという場合でも、

みんなが何を考えておるか、
みんなの考えはどういうものなのか、
察知して命令なり、
指示を出せんといけませんな。

経営者たるものは、
そういうことが出来んといかん。


そのためにも、
日頃から、いろいろと話を聞いておく。

いろいろと教えてもらっておく、
尋ね学ぶということをしておかんとね。

人の話を聞く、
人の意見に素直に耳を傾ける、

これが、
経営者にとって大事なことと言えるのではないでしょうか。


~~~~~
転載ここまで。


という事で今日はこの辺で、

また明日。


【PR】
上場企業を辞めた会社員の告白

通院日・・・

2014.08.27.Wed.21:24
今日は2週間に1度の通院日でした。

車で10分ほどの所の病院に通っていますが、

医師との問診の時間の前に

血圧、脈拍数、血中酸素濃度の測定をします。



もともと若干血圧は高めだったのですが、

鬱病になってしまった職場での健康診断では

199~115とか言うとんでもない数字を記録した事があります。



それまでは献血に行ってギリギリ出来るかできないかの

ラインで150~80前後でしたので

如何にストレスの多い職場だったのかという事になります。



最近では医師の進めもあり

血圧を下げる薬を飲んでいるおかげで、

135~75くらいで安定しています。


今日はちょっと高く出て

145~85くらいでした。


脈も早く101とかでした。

そして血中酸素濃度は97とかです。



この血中酸素濃度は今の私くらい有ると、

過呼吸の患者さんくらい有るそうです。


これもやはりストレスが多くなると数値が高くなるのと

運動をする事で酸素を使えば

血中酸素濃度は下げられるという事だそうで、


家の近所でも散歩して

気分転換と運動をしてみましょうと

医師に進められました。



ということで病院から帰宅後に

傷病手当の申請用紙を会社に送付するのに、

近所の郵便局まで徒歩で行ってみました。


午後2時過ぎで暑いさなかでしたが、

往復で40分くらい歩きました。


まあ、まだまだ運動不足でしょうけどね(^^;;



でも、最近は外に出ることが出来るように成ってきたので、

もっと歩くようにしないといけないかなと思っています。


睡眠は朝晩の気温も下がってきたおかげで、

比較的寝られる様になってきましたので、



入梅頃に増やしてもらっていた

睡眠導入剤を一つ減らしてみてもらいました。

今日から様子見です。




そして、郵便局まで歩いて疲れたのか

2時間くらい夕方に寝てしまったので

夜が寝られるかちょっと心配では有ります(;^ω^)



今日はそんな一日でした。

ではまた明日。



【PR】
上場企業を辞めた会社員の告白

なんだろう・・・

2014.08.26.Tue.20:18
世間では色々な事が起こっていて、

自分の日常とは関係無い事の様に毎日が過ぎていきます。



先日の豪雨災害、



難病の支援の為とか言って氷水をかぶって

馬鹿騒ぎしている動画がいっぱい有ったり、

シリアスな感じで氷水かぶっていらっしゃる方もいますけどね。


福島の原発はどうなっていくのかとか、


外国の紛争問題、

恐ろしい感染症、


色んな情報がインターネットの中で通り過ぎて行きます。



それを呆然と見ている自分、

何も変わらない日々、

いや、

変わりたくないのかな・・・



どんだけ時間が合っても

全てを理解できる所までいかないうちにね、


過ぎて行っちゃうんですね。



個人的に気に成る事しか

見なく成っちゃってる、


これで良いのかなって思う。



テレビや新聞、雑誌、


本当のことが書かれていなかったり、

情報操作されているかのように、

テレビのアナウンサーは原稿を読み上げる、



現実と違う?

何が本当?



見抜けなくなってくると怖いよね・・・



全部嘘かもしれない、

全部本当かもしれない。




自分がここに生きている事さえ、

俄かに信じがたい・・・



本当は存在していないのかもしれないよね・・・



わし、



何か違和感がある。



存在意義は何かあるのか?

皆そんな事考えたりしないの?




毎日考える、


ずっとずっと前からね、


小さい子供の頃も思っていたこの感じ。




居なくても世界は回るし


時間は通り過ぎていくんだろうね。



ところで、


時間は未来から過去へ向かって流れるものなんだって知ってた?




1秒1秒の積み重ねじゃないのさ、


ずっとずっと未来から

ずっとずっと過去へと


流れてるんだ。




今日はこの辺にしとこう、


また明日。



心と身体について思うこと、15

2014.08.25.Mon.19:36
今回は人生の目標の考え方についてちょっと考えてみました。


よく人生の目標を決める時に

先ずは実現可能な小さな目標を立て

一つずつクリアして行けばその先にある

大きな目標にたどり着けるだろうといった考え方がありますよね。



例えば今日は10kmの道のりを何分で走ろう、

それが出来るようになったら少し早く走れるように、

またそれがクリアできたら次の目標の時間で・・・



一般的にはこうして目の前の課題をクリアして、

その次の目標を決めますよね。


いきなり世界記録を目標にして我武者羅にそれだけに囚われて、

近づくことが出来ないと挫折してしまうから・・・

このように出来そうな事を目標にしながら、

前進していくものだと思います。



しかし、世界のトップに成るような人は、

最初から世界一を目標にしている事が多いそうです。


そしてその為に必要な事をこなしていくという感じらしいです。



言葉では上手く説明できませんが、

順序が逆の考え方なのだという事のようです。



最終目標は同じ世界記録でも、

最初は目の前の小さい事から積み上げていく考え方と。


最終目標のためにはこれは絶対に

クリアできなければ駄目だという考え方。



一段ずつこれは出来た、

次も出来た・・・

このように一つずつ出来たの満足感が有ると、

そこで完結してしまいがちなのが人の心なのだそうです。



出来た事に満足をして一旦止まってしまう。

と言う事でしょうかね。



そうじゃなくてトップに立つような人の考えは、

まだここまでしか出来ていない、

もっとやらなければ目標には程遠い・・・



こうした思考の違いが有って、

其処には成長する速度の差が歴然と現れるようです。



目標はあくまでも大きく持つべきであって、

其処に到達する為の階段を一つずつ上るような考えでは無いようです。




そして、トップに立つ人は

トップに成る為の環境を求めて行動にするそうです。



世界のトップクラスの人と同じ練習環境で過ごす。

世界レベルの人と同じ競技会に参加する。

そうする事でトップクラスの人と自分の差を経験する、

その差を埋めるべく自分を高める。




自分はまだレベルが違うからトップの人と

同じ練習では付いていけないだろう、

同じ競技会に出ても全く相手にならないから止めよう。

このような人は結果として何時までもトップの人には敵いません。



この二つの考え方が大きな差になって最終目標に、

歴然とした差が生まれるそうです。



まあ受け売りな話なので私などは後者な分けですが・・・



今回はちょっとした競技に置き換えての話ですが、

人生の目標設定に措いても全く同じことが言えるそうです。



これはたとえが難しいのでなんですが・・・


世界のトップに成るような方は、

最初から目標が違うからその業界のトップの人たちと交流したり、

一緒に過ごせる環境に身を置くためにどうするかを考えるのだそうです。



そして、普通の人は考えもしないような事をやる、

周りからは初めは変わり者と思われるが、

気づくとその人が業界のトップに立っていた。


そんなこと世界の大企業のトップはやってますよね。



数十年前は携帯電話でさえ思いもよらなかったわけですが、

現在ではほとんどの人が利用していますよね。


インターネットでさえ今は当たり前ですが、

ちょっと前までは無かったのですから。



何かをしてトップを取るって事は、

今現在の自分の目に見える物ではなくて、

もっと違った何かを想像して成し遂げる為に何をどうするか、

という事なのだそうです。



私は特にそんな事思い付きもせずに今まで生きてきましたが、

人と同じことをやっていては、

その人と同じ様に成れてもその人より上の世界にはいけない、

そういう事のようです。



と言う訳ですが長くなってきたので終わりにします。

何だか変な終わり方になりましたが(笑)



今日はこの辺で、

また明日。




何も無い日曜日・・・

2014.08.24.Sun.21:27
今日は私には何も無い日でした。


広島だけではなく今週は豪雨災害が幾つか有りましたね。


被災者の方々には本当に

心からお見舞い申し上げます。

亡くなられた方へのお悔やみ申し上げます、

と共にさぞご無念であったことでしょう・・・



とにかく一日も早い復旧を出来るように、

義援金や募金等で応援したいと思います。



現地で作業に当たられている方々、

ご苦労様です。


ボランティアで色々と活躍されている方々も

ご苦労様です。



各地の避難所ではエアコンも無いでしょうし、

お風呂に入る事もできないでしょう、

プライバシーの無い避難所生活で

心身ともに健康を害される方も出てくることと思います。

くれぐれもお気をつけください。



私のように鬱病になったり、

パニック障害を起こされたりと

心の健康を害する事が一番心配です・・・



その様な部分のケアをしてもらえるような活動に

行政の方は支援して頂きたいと思います。



そんなことを考えながら

何も無かったように今日も過ぎて行った私でした・・・


続きを読む "何も無い日曜日・・・"

情報の多い事・・・

2014.08.23.Sat.19:54
FacebookなどのSNSのタイムラインを見ていて思うこと。


広島の一部地域では

大きな災害で生活に困っている人が沢山いる分けです。



災害復旧のために県外からも消防や自衛隊、

また、志の素晴らしいボランティアの方々、

このお暑い中、地元の被災者の方と共に

未だ生存の確認が取れない行方不明の方の捜索、

瓦礫と化してしまった町の復旧作業。




が、

その一方では何処其処へ来て楽しい!!

この食べ物美味しいって、

皆で集まって旨そうな料理の写真と共に

何事も無かったかのように楽しそうな人たち・・・



両方が混ざって押し寄せてくるというか・・・



何とも不思議な事です。


同じ広島県下での出来事・・・


自分にも出来る事はないかと考えると、

募金活動に協力して遠くから見守るのが精一杯です。


災害の現場などは知識や技能の無い人がいくと、

かえって足手まといになることも多いので、

安易にボランティア活動に参加されるのも

良くない事かもしれません。



また、ボランティアの人が被災者の方に

暴言をはいたなどと言う情報まで出えてくる始末・・・


『やってやっとるんじゃけえ文句ゆうな!』


こんな事ボランティアが被災者に向けて

絶対に言ってはいけないと思うんですけど

どうも実際にあった話のようです。
(真相は不明ですが。)



あとボランティアに行かれる人の服装等も

???な人がいるようです。


サンダルに半そで半パン・・・


暑いし楽な服装でという考えなのかもしれませんが。


瓦礫の撤去や不明者の捜索にはそんな格好の人使えませんよね。

まあ比較的被害の少ない家の掃除くらいは出来るかな?



長袖長ズボン出来れば作業着のように強いもの、

足元も出来れば安全靴。


手伝いに行って怪我をして自分も被害者?

そんなことになったら何しに行ったんか分からんですからね。



素人が無駄に沢山いるよりは、

普段消防団に入って何らかの訓練をされているとか、

そういった方に任せるほうが効率が良いのです。



何をしたら良いか分からず行くと、

その方たちに指導する人が必ず出てきます。


その方は指導中は復旧作業の手も止まりますので、

少し考えてボランティアに参加されるほうが良いと思います。




闇雲に現地で何かと考えず、

義援金や募金に協力するのも

かなり効果があると思いますので、

そういった選択をされるのが良いと思います。




ネットの普及などで必要な情報も多く飛び交いますが、

混乱を招くような報道であったり投稿もあります。



情報発信される方はくれぐれも

情報元が現実の事で拡散する必要があるのか調べてみてから、

自分でシェアしましょうね。



という事で災害から3日たって

色々な情報が飛び交うのを見て思ったことを書きました。



それでは今日はこの辺で、

また明日。



ちょっと出かけてみました・・・

2014.08.22.Fri.20:55
銀行などに用事があり

今日は市内中心部に出かけてきました。


久しぶりに車の運転をすると意外と疲れますね。


毎日のように運転していた車も最近では

ほとんど動かしてないような状態でした、


鬱になった職場はバス通勤だったから

半年くらいは週末にちょっと乗る程度だったっけ・・・



それにしても疲れた(;^ω^)


なんせ、合図無しで車線変更してくる車や、

曲がり始めてからウインカー出す車、

合図は出してるけど後ろや横を見ずに車線変更してくる車、

一時停止で止まったら後ろからクラクション鳴らすアホ、


広島の交通マナーはどうなってんのかと・・・


ほんま疲れました(笑)


それにしても車が汚れてるので、

洗車もしてやらんといけんな~と思うのですが、


思うだけでやる気には成りませんでした。





暫くはまだ天気が良くないようですが、

先日の災害地での二次災害が起きなければ良いなと思います。

カンカンに快晴でも暑すぎて

行方不明者の捜索や、復旧作業のことを考えると大変そうですが、

これ以上の被害は出てほしく有りませんよね。






それでは今日はこの辺で、

また明日。