聞こえてきた校歌

2014.09.30.Tue.19:09
今日は先程5時くらいかな?

隣にある中学校の校歌が流れてきました。


何かあったのかな?


その中学校は私の母校でもありまして、

意外な事に歌詞を覚えていました(笑)


卒業してからは歌う事なんてないですから

忘れていそうなものですが

ピアノの伴奏が始まると

自然と歌詞がよみがえってきました。



それにしてもピアノの伴奏が

チョットおかしかったのですよね・・・

テープに録った物が伸びてるのかと思ったんですが、

どうも何箇所かコードが間違ってる???


読譜して伴奏録音した人が

調を間違えているとしか思えないようなところが

何箇所かあって


其処ってマイナーじゃ無いじゃろとか

思いつつ聞いていました(笑)


私の記憶違いか?

いやいやそんな事ないはず。


今日はそんな事がありましたが、

他には特に変わったことも無く

日々は過ぎていくのでした・・・



ということで今日はこの辺で、

また明日。



何も無い日

2014.09.29.Mon.19:33
今日は何ともネタ切れな感じで・・・

書きたいと思うことがないんですが

こうして書き始めれば何か書けるかなと、

チョット思いながら書き始めました。



夕方になると秋の虫の声が聞こえてきて

涼しい風が吹いてくるのですが、

私の住んでいるマンションは

暑いんですよなぜか・・・



冬は暖房があまり必要でなくて良いのですが、

夏は異常なまでに暑くなります。。。



今現在でも部屋の中は29.5℃有りますので

ちょっぴり汗ばむ感じですね(^^;)


外の風は涼しいので窓を開けて

そこに扇風機を置いて

部屋に涼しい風が入るようにしているというのに

何でこんなに暑いのか?


まあ、何となく理由は分かるんですけどね、

部屋の天井や壁を見ると

柱や梁が出っ張っているので、

鉄筋コンクリートにそのまま壁紙が貼ってあるのが

まず一つでしょうね、



鉄筋もコンクリートも意外と蓄熱効果が高いので

建物自体に太陽光が当たって温まっているんです。


それが部屋の中に壁紙一枚で見えてるんですから、

暑いでしょう・・・


さすがに隣の部屋との間には

石膏ボードかベニヤ板の内張りがあるので

それほど隣の音が気に成る事もないですけど、

上の階の音は結構聞こえてきます。


足音や扉なんかの開け閉めの音、

結構深夜まで聞こえてうるさい時もありました。


今の住人は割りと静かにしていてくれるので

良いですけどね。


引っ越してきたばかりの人とか

友達が沢山遊びに来て朝方までワイワイやられて

困った事もありましたからね・・・


くだらない事ばかり書いてしまいましたね。


まあ、色々書けましたので今日はこれくらいにしときましょう、



ということで今日はこの辺で、

また明日。



読書の秋

2014.09.28.Sun.20:10
最近はかなり過ごしやすい気候になってきましたね。

先日保存できなかった話を

頑張ってもう一度書いてみようと思います。



毎日家に引篭もりで

外に出る事はほとんど有りません。


食事は彼女が届けてくれたりしているので

全く問題ありませんし、

買い物に行かなくても良いので

基本は通院の時くらいしか外に出ません。


彼女には頭が上がりません(^^;;

いつもありがとう!



という事で読書の秋

最近はネット通販で注文したら2~3日で商品が届くので

外に行かなくても書籍やCD、DVDなどは買えますね。


そんな中でも最近は書籍の買い物をちょくちょくします。


マーケッティングの書籍や

精神行動心理学の様な結構難しめな本が多いです。


当初はセールスコピーライターの仕事のように

在宅でも出来る仕事の為に読むようになったのですが、

人間の行動心理とか

所謂、引き寄せの法則、思考は現実化するといったような

スピリチュアルというか自己啓発?

なものまで読んでみています。


引き寄せの法則や思考は現実化するといったものは

昔にもMLMやっていた頃に沢山読まされましたので

ある程度の知識は有りましたが、

無理やり読まされている感じだったので

自分の中にしっかりと落とし込んで理解できてはいなかったようです。



最近それ系の書籍を読んでみると

メチャ腑に落ちる所があったり

解釈的に違って感じるところが沢山有ります。


これは私が鬱病になってから

自分自身の心と体について

興味がわいているのが原因だろうと思います。



スピリチュアルな関連のものは大抵元をたどれば

世界中に広がっている宗教の原点に辿り着き

そしてどの宗教であっても言葉が違うだけで

本質の部分はほぼ同じ事を言っています。



この辺りはネットで見つけたある方の

無料メルマガなどからの影響も大きくて

その方は元々が教育関係の仕事だったので

研究熱心で色々な宗教やスピリチュアルな事を

しっかり理解した上でメルマガで分かりやすく発信されています。



で、今読んでいるのはその方とは関係の無い書籍ですが(笑)


D・カーネギー

『人を動かす』という本です。


とても有名な本なので読んだ事がある方も

いらっしゃるかもしれませんね。



まだ全て読んだわけでは無いですし、

薬のせいか何度か読み返さないと、

ちゃんと理解できないのですが、

自分の発する言動やちょっとした考え方一つで

対立関係であった人達とも上手くやっていける

相手に自発的に動いてもらう

そういった事がかなり分かりやすく書かれています。


元々1936年に初版が発行されて

その後D・カーネギーの手によって

何度も改訂され続けてきた本だそうです。


既にD・カーネギーは亡くなられています、

しかし、カーネギー協会の監修の元改訂され

1981年に発刊されたものの日本語訳の物です。


この書籍は

友達が少なく上手く友達付合い出来ない人

会社の人間関係で上手くやって行けない人や

商売をされている方、セールスマン等は

是非読んで見られる事をお勧めします。


ちょっとした事で自分が苦労して悩まずに

相手の方から何かをしてもらえるような

そんな対人関係を築く為に書かれているような本です。


元々は友達と上手くやっていく為の

手引きのような本だったようなのですが、

セールスなどで自分が売り込まなくても

相手が欲しがるような上手な人付き合いを

指南してくれている書籍です。



まだ最後まで読んでいませんし

きちんと理解できているとも思いませんので(笑)

是非ご自身で読んでみて下さい。


こういった書籍の影響は

人それぞれに読むタイミングで感じ方や

理解できる時、出来ない時がありますので

手元に置いて時間をみては何度も読み返すと良いと思います。


最近は電子書籍なども流行っているので

そういったものを利用してやれば

大きな本棚も必要ないでしょう。

タブレット一つ有れば何時でも何処でも

簡単に読めますからね!


という私は電子書籍よりも

やっぱり紙に印刷されている書籍の方が好みです。



といったところで今日はこの辺で、

また明日。


最悪

2014.09.27.Sat.19:34
せっかく書いたブログが

サーバーがおかしいかなんかで

きえてもうたがなヽ(`Д´)ノプンプン


2回も同じ事書けまへんので

やりなおし・・・



しかしホンマに逮捕騒ぎの後じゃけえか知らんけど

急に不安定になってから

やっとれません。。。



読書の話を書いて

後は保存するのボタンを押したら

終わりだったのに。


保存のボタン押したらサーバーにつながらんで

記事が消えましたとさ_| ̄|○


読書の話はまた後日として

ちゃんと保存できますように!



今日はこの辺で

また明日。


心と身体について思うこと、21

2014.09.26.Fri.19:14
昨日のPCからログインできなかったのは、

著作権違反だとかでFC2関係者やらが

逮捕された為だったようですね・・・


まあそれはさておき、

今日はちょっと最近ネット上で知り合いに成った方に

教えて頂いたYouTube動画の話です。


これは著作権に抵触するんでしょかね?(笑)


ちょっと後のほうでリンクを貼っておきますので

興味のある人は見てみてください、

20分くらい有る動画なので暇な時間にでも見てください。

英語ですが日本語字幕が出ます。



この動画では身体の姿勢などが

人の心の中も変えてしまうといった内容なのですが、




どんな動物でも同じ様に

相手を威嚇する時や

自分の方が地位が高いぞと見せかける時には

身体を大きく広げてアピールしますよね、



それは精神的にも威厳あるポーズで

いろんな場面でこの様な仕草による

社会的地位の高さや相手との力関係(上司と部下のような)を

示す為に自然とそうしている事が多いのですが、



この様な仕草やポーズをとる事によって、

自分の心を変えることも出来るといった話です。



極々簡単なポーズをたったの2分間とるだけで

精神的な変化が起こるそうです、

自分の身体の中のホルモン分泌量を変化させる事ができて、

その結果として自分に自信が持てるようになったり

とても緊張してしまうような場面でも

平常心が保てるようになったりと言う事のようです。



とても簡単なので毎日朝昼晩と3回ほど

こういった威厳のあるポーズをとることで

約1ヶ月もすれば目に見えて身体と心に変化が出てくるそうです。


と言うわけで昨日から早速それを試しています。


ポーズは色々有りますが、

とても簡単なのは


足を肩幅くらいに広げて

腰に両手を持ってきて胸を張るポーズです。


これを2分ほどやるだけです。


メチャ簡単でしょ!

ちょっとの時間立ち止まって

そのポーズをとる、

これを朝昼晩3回やってみる。



また面接等の前にやることで

面接中の姿勢が良くなったり表情に自身が表れて

面接が上手く行ったりするそうです。



私も始めたばかりなので何ともいえませんが

皆さんも動画をチェックして

ご自身で実践してみて下さい!


色んな事がより良い方向に変化するかも知れませよ。


ではその動画ですどうぞ





ということで今日はこの辺で、

また明日。



おかしいぞ?

2014.09.25.Thu.19:06
FC2のログインがPCから出来ない(・・?)

なのでiPhoneで書いてますけど、

これってやっぱり難しい(>人<;)

どうなったんですかね⁇⁇

と言うことで今日はこの辺で、

また明日。


情けない話・・・

2014.09.24.Wed.19:39
今日は通院日でした。

午前中の早い時間に行ってきまして、

傷病手当の申請書に医師の所見を記入して頂き、

自分の記入欄を埋めて会社に郵送しました。



現在の通院ペースは2週間に一度です。

貧乏な私は毎月傷病手当を頂かないと

家賃や光熱費が滞納になってしまいますので、

記入漏れがないか、誤記入は無いかよくよくチェックしています。



最近はさすがにチェック漏れもなくなってきましたが、


最初の頃は記入漏れや間違いがあって

協会健保より申請書の記入漏れがありますとか

間違って記入されていませんか?などと

よく送り返されていました(^^;;



そして今回から傷病手当の申請書が変更になりまして

初めての記入だったのですが、

病院の先生も今回私が持っていったものが始めてであったらしく、

何度もチェックして下さり記入漏れや間違いがない事を

確認していました。


これから1週間くらいは毎日郵便受けを見ることになります。

間違いや記入漏れがあって返送している間に

引き落とし日が来ると大変な事になりますからね・・・



それにしても、

ボールペン持って字を書くのに

いまだに手が震えます・・・



鬱になってからですけど

薬のせいなのか、

神経的におかしいのか私には分かりませんが、


とにかく手が震えたりして

綺麗に書けません(^^;;



元々綺麗な字がかけるわけでは無いので、

余計にミミズがはっている様な汚い字です(笑)



病気発症時の状況を書く欄があるのですが

小さい時で書かないと書ききれないので

何時も苦労します。



こうしてPCのキーボード打つのにも

なかなか時間が掛かります。


もともとブラインドタッチは出来ませんので

キーボードみながらタイプしているのですが、

なぜか隣を押さえていたり・・・


やっぱりちょっとまだおかしいのでしょうね。



と書きながら今、申請書に記入漏れがあったことに気が付きました・・・

明日会社に電話して記入しておいてもらおう・・・



情けないですわ(-o-;;



病院の先生の記入欄に仕事に出られない理由を

書くところがあるのですが、

そこには何時も抗鬱状態のため判断力の低下

認知力の低下があるためと書かれていますが

全くその通りですね・・・




こんな状態でフォークリフト作業なんかしてたら

絶対に事故しますわ。



記入漏れ早く見つけてよかったのですが、

今夜はまた憂鬱で寝れないかもしれないですわ・・・

電話するの忘れないようにメモし説かなきゃφ(`д´)メモメモ...



ということでちょっとやる気も無くなって来たので


今日はこの辺で、

また明日。


お彼岸

2014.09.23.Tue.19:25
今日は秋分の日で

お彼岸の中日でしたね。

という事で母を連れて

益田に有る母方のお墓参りに行ってきました。



朝早く出かけたい、との母の申し出もあり

朝ごはん食べて食後の薬を飲んで直ぐに出かけましたが

薬飲んで直ぐは、やはり自分でも分かるのですが

フラフラした感じなんですよね(~~;;



眠いし、フワフワしていて自分の運転で酔いそうでした・・・

危険ですね!!



薬を飲んで直ぐはマジでやばいので

鬱病の薬とか飲んでる人は車の運転はできるだけ控えましょうね。


祭日とはいえ火曜日なので仕事しているであろう

車が沢山走っていまして、


日曜日の朝ですと1時間半ほどの道のりが

2時間くらい掛かりました。


ちんたら走っていたのも眠気を余計に誘ったのでしょうが・・・


到着したら既に親戚が墓をきれいにした後で

花も綺麗なままでしたが、

母が自分の家で育てた花も

一緒に入れて記念写真。
IMG_0755_1.jpg


本当はお彼岸とかに墓所で

写真など取るものではないのでしょうが・・・



いつもは母の弟の家に寄って

一緒にご飯とか食べてから帰るのですが、

今日は予定が有ったらしく寄らずに直ぐ帰りました。


私としてはありがたい反面

何時も母と叔母とで何時間も話している間に

寝て休憩できるのですが、それが出来ませんでした。


帰りは眠気が半端無く何度か止まって

背伸びしたり休憩しながらゆっくり帰りました(^^)

という事で今日は彼岸の墓参りの話でした。




それでは今日はこの辺で、

また明日。


心と身体について思うこと、20

2014.09.22.Mon.19:29
今日は睡眠不足ぎみです、

何でか分からないのですが

前の仕事の事が頭の中をグルグルまわってしまい、

なかなか寝れませんでした。



その代わり昼寝が出来たのですけど

やはりちゃんと、まとまった睡眠が取れている方が

精神的には楽ですね。


思い出す事は悪い事ばかりなので

出来れば思い出したくは無いのですけど

思い浮かぶのは悪い思い出ばかり。


これって昔からそうなんですけど

皆さんも同じですかね?


記憶って悪い事はよく忘れるように出来ているって

聞いたことがあるのですが、

楽しい嬉しい事よりも、

辛かったり嫌な事ばかりを

思い出します。




子供の頃からそうなんで

鬱病が原因とかではない訳です。



小学生の頃は特に酷かったですが

いわゆる虐められっ子だったんですけど、

その頃の思いでも嬉しかった事や楽しかった事って

ほとんど思い出せません・・・



こんな事だから鬱病とかになったのかもしれないと

思い込んでまた辛くなって・・・

負のスパイラルに巻き込まれていくんですよね。




何の制限も無く生活できるようになれば

変わるのでしょうか?



なぞは深まるばかりで

説ける事は無いのかもしれないですね。



潜在意識に刷り込まれた自我を

ぶっ壊すような変化が必要なのでしょうね。



Ralph Waldo Trine著

In Tune With the Infinite

『人生の扉をひらく万能の鍵』

に記されている

全ての人の心は宇宙の持つ

『無限の生命の力とスピリット』

に繋がっているという言葉があります。



自分がそれを素直に受け入れることが出来れば

人はおのずと幸せに生きていけるのだと・・・



自分の心の鍵を空けて

『無限の生命の力とスピリット』を

受け入れなければいけないのでしょうね。



頑張って実践してみたいと思います。




ということで今日はこの辺で、

また明日。



スーパーでの出来事・・・

2014.09.21.Sun.19:36
気候の良い季節のなって来ました。

睡眠もかなり充実してとれるようになってきましたし、

睡眠不足を感じることも今後いっそう少なくなるでしょう、

非常に助かります。





さっき彼女と一緒にスーパーに行って来ましたが、

そこでちょっとトイレに入りました。


その時丁度個室から、

おじさんが出てきたのですが、

そのおじさん手を洗わずに出て行きました・・・



こういったところのモラルっていうのは無いんですかね?


食料品を売っているお店でトイレに入って

手を洗わずに出て行く、

そのまま帰るならまだ良いのですが、


生鮮食品のコーナーでは

素材がパッキングされていない物も多く存在します。


そのおじさんが自分で買うものだけ触るならともかく、

もしも一度手に取ったが棚に戻していたりすると・・・


不衛生この上ないですよね。


どんな神経しているんだろうかと思ってしまいました。




万が一このおじさんが原因で

食中毒なんかに成ったらどうするんですかね?


やっぱり犯人が特定できないので、

そのスーパーが原因とされて、

何日か営業停止とかになるのでしょうか?



食中毒になった人からしても、

スーパーからしても、

とんでもなく迷惑な話ですよね。



自分の事しか考えていないんですね。




ちょっとビックリした出来事でした。




もの凄く嫌な気分になったので

自分の中に溜め込まないように

この場で吐き出させて頂きました。


気分の良い話しでは無いですし、

皆さんも気を悪くしないで下さいね。



ということで今日はこの辺で、

また明日。