とりあえず。

2014.10.31.Fri.20:39
ちょっと今日はブログの更新は

無しにしようかと思いましたが、

形だけでも更新と言う事で・・・


それではまた明日。



ダートトライアル・・・5

2014.10.30.Thu.19:46
今日はダートラの最初の車について書いてみようと思います。


ランサーエボリューション。


初代なので本来はそれだけの名前ですが、

次の年にエボリューション2がでた事によって

通称ではエボ1となりました。


このエボ1はミツビシがWRC(世界ラリー選手権)で

勝つ為に開発されたような車で

軽量コンパクトでハイパワーな4WDでした。



それまでミツビシはギャランVR4でWRCに出ていましたが

より早く走るためにエンジンや駆動系はギャランVR4で

ボディーをワンランク下のクラスのランサーに搭載して

リヤの足回りを一新して登場させました。


そして国内競技で使用することを目的とした

競技ベース車両のグレード“RS”を発売しました。

一般の方が待ち乗りとして使用するグレードは

GSRといって豪華な内装に様々な快適装備が施されていました。



RSは競技で使用することが前提にありましたので、

エアコン無し、パワーウィンドウ無し、もちろんステレオなんてありませんし、

シートにいたっては商用車並みのぼろいシート(笑)


防音や、断熱の為にボディーに張られている

アンダーコートもほとんどありませんでした。


そんな訳で車体重量は1,200kg位しかなかったと思います。


そして、競技に出られるように改造すると

リヤシートは外されて2人乗りで登録。

シートも競技用のフルバケットシート、

これはリクライニングとか出来なくて、

しっかりと身体をホールドするようなシートです。


FRPやカーボンなどで出来ていて

リクライニング機能も無いのでとても軽量です。


そして車内には転倒しても

ボディーがつぶれないように、

ロールケージ、を組みます。


車の中がジャングルジムみたいな事になります(笑)


そして競技中に使用するシートベルトは

4点式、5点式などのガチガチに

身体を固定するようなタイプの物をつけます。

ただ、これは競技中しか使いません、

街乗りする時はノーマルのシートベルト着用しないと

警察に捕まりますので・・・


で、ダートラで使うためにとても大事な物が

アンダーガードですね、

車体の下にアルミで出来た板を貼り付けて

ボディーを砂利や泥から守る物です。

これを装着しないと、

エンジンの下やボディー下面、

駆動系の部品などがボロボロになります。



他にもボディー補強の為のパーツや

溶接箇所を増やしたりしてボディー剛性を上げていたり、

足回りの部品、バネやショックアブソーバー、

LSD(リミテッド・スリップ・デフ)、クラッチなんかも

競技用に交換します。


タイヤは競技用のタイヤですが

一般行動でも使用できる物ですが

溝が広くダート路面でのグリップを稼ぎます。


サイズ的に私が出ていた頃は

195/65-15とか205/65-15とかなので値段が安かったですね!

バイクのスリックタイヤ前後2本分で

ダートラ用のタイヤが4本買えましたから(笑)



とまあ競技に出る車の装備とかちょっと書いてみただけで

結構長くなったので今日はこの辺で止めておきます。



また私のエボ1については

そのうち思い出しながら書いていきますね。



と言う事で今日はこの辺で、

また明日。



少なくなった?

2014.10.29.Wed.19:43
先日iOS8.1にアップデートした

私のiPhone5sですが、

今のところ快調に動作しているように見えます。


色々設定などいじったりしているので、

電池の持ちが悪くなったか良くなったかは分かりません。


何時もよりいじくってる時間が多いので、

少し電池の減りが早いかな?

って事は有りますが、

色んな設定が終了して弄繰り回さなくなれば、

今までとほとんど変化が無いのではないかなと、

思うところです。



ところで本題ですが、

最近迷惑メールって少なくなりましたか?

夏ごろはかなり来ていたのですが、

最近来なくなりました。



これは携帯会社のフィルタリングが

厳しく成っているのも原因の一つでしょうね。


後はインターネットプロバイダーの方でも

大量送信メールの規制が厳しくなっていたりするのも、

大いに関係が有ると思います。


しかし、

最近はSMS、

電話番号に対してメッセージを送れるやつですが

これが多くなってきたんですよね・・・



ヤミ金って言うんですかね、

ご融資のお話で・・・

と言った内容でSMSが来るんですよ。


時には電話も掛かってきます。



あと大阪のマンション投資の電話もちょくちょく有ります。



これってどこから電話番号が漏れてるんでしょうか?



私が思うに、

L〇NEとかの乗っ取りで個人情報が漏れまくっているのが

原因の一つではないかと思っています。



一人乗っ取りに遭えば

そのスマホなどの連絡先とかも漏れる訳ですよね。。



自分の電話帳の中に何人の知り合いが登録されていますか?



その人達の情報も漏れてしまう可能性があるわけですよね。



嘘か本当か知りませんが、

乗っ取り犯から電話帳の登録データや写メなんかが

送られてきて、

その後電話が掛かってきて

金を請求されたとかいった

新手の犯行が最近はある様です。



この事例で行くと、

スマホの中身全部取られてるのですよね・・・


それを沢山集めて名簿屋さんに売っちゃうと

かなりの売り上げに成るそうです。



ヤミ金からの電話も

どこで電話番号と名前を知ったのか?

って聞くと大抵は名簿屋で買ったと

正直に答えます。



私の場合は過去に大手プロバイダーの

運営していたSNSで乗っ取りに遭ったことがあるので、

その名簿が今でも使い回されているんでしょうね・・・



現在の携帯番号も

もう20年近く同じままですからね、

メルアドも何年も変えていませんし。



話の方向が少しずれてきましたね(^^;;



迷惑メールや、変な電話は

これからのボーナスシーズンにまた増えてきますので

皆さんも気をつけてくださいね。


過去の私の経験で行くとボーナス後とかに

マンション投資の話や

変な所から架空請求のメールや何かが

沢山来る傾向にありますので。



とにかく便利なアプリなのかもしれませんが

情報漏れ漏れのアプリは使うの皆止めた方が良いですよ!



って話がメチャクチャでしたね。


という事で今日はこの辺で、

また明日。






無気力。

2014.10.28.Tue.19:43
今日は何か書きたいことも無く、

なぜかしんどい訳でして・・・


良いことも悪い事もないのですね、


ぼんやりと天井を見上げながら横に成っていました。



これから寒くなりますので体調悪くなるのかな?



寒い方が良いのかもしれませんね。

暑くて寝苦しい季節は通り過ぎて、

しっかりと睡眠が取れるようになってきていますが、


気圧の変化がめまぐるしいからなんでしょうか、

心の浮き沈みも大きいですわ・・・



今日はホンマに無気力。



てな事で今日はこの辺で、

また明日。



スマホ

2014.10.27.Mon.19:49
今日は満を持してiPhone5sのOSを

iOS8に更新してみました。


これまで引っ張っていたのには

理由が幾つか有りまして、



まず最初はiOSのメジャーアップデートは

バグだらけで使い物にならないことが多い、

こう聞いていましたので、

iOS8が配信されても

すぐにアップデートする気が有りませんでした。


案の定バグ満載で即効で8.0.1がでましたが

これまた大失敗だったみたいで、

幻の8.0.1でしたね、

8.0.2に成ってやっとそれなりに安定してきたので、

そろそろアップデートしようかなと思いましたが、

自分の使っているアプリで

iOS8に対応したアップデートがされない物が

あったので待っていたのですが、

ついに昨日26日iOS8対応アップデートがきましたので、

本日からiOS8.1になりました!


iPhone6/6Plusはバッテリーが大きくなって、

電池の持ちが良くなっている分

一度の充電での電池の持ちは良いでしょうが、

5sなどは電池容量はそのままで

iOS8の色々な機能追加で電池の持ちが

悪くなるのではないかと思います。



使わない物は設定で通信や使用をしない設定にして、

出来るだけ電池が持つように工夫しないといけないですね。


今日から色々とテストしながら電池の減り具合を

監視して行きたいと思います。


アップデートしてみて何か動作が早くなった印象は

全く有りません・・・


今までと変わらない感じです。



遅くならなかったのでOK!

と言う事にしておきます(笑)



しかし、

5sでは物理的に使えない機能なども幾つか有りますし、

良いのか悪いのか分かりませんよね、

変えてすぐなんて。



来年の今頃出るであろう次期iPhoneはもしかしたら

買い換えるかもしれませんが、

このままで機能的にもサイズ的にも、

全く問題を感じていませんので

当分使い続けるかもしれませんね。


よほど魅力的な何かが無い限り

今のもので十分ですから。


それに、

期せずしてうちの彼女がiPhone6Plusに機種変更しますので、

それを弄繰り回させてもらって、

凄く良かったら来年は替えるかもしれないです。



と、ちょっと新しくなったiOS8.1


変な事が起こらないことを祈りつつ

使ってみたいと思います。


と言う事で今日はこの辺で、

また明日。



ダン・ケネディの8つのビッグ・アイディア

今日も散歩

2014.10.26.Sun.21:26
今日も彼女とワンコ達の散歩に行ってきました。

おかげでちょっと疲れていてブログの更新を

しそこなう所でした(;^ω^)


今日は先週とは違うコースで、

京橋方面から広島駅辺りまでのコース。


途中から人が多くなってきて、

ワンコもちょっと緊張気味でしたが、

色んな人たちから

可愛いねぇ!

て声を掛けられたりしながらの散歩でした。



で、

広島駅の近くといえば、

老舗の楽器屋さんの

マルヤ!

ここは小さなお店ですが

結構沢山、中古のギターやエフェクター等

他ではめったに見ないような物がヒョッコリあって、

近くに来たら寄りたいお店の一つです。


しかし、今日はめぼしい物は無く、

早々に退散しましたが、

欲しい物の在庫がいっぱい有る事が分かっているので、

ちょくちょく行って常連になれば売ってもらえるかな?

と思っています。



そんな事しながら彼女のお店に戻る頃には、

しとしと雨が降ってき始め、

先程は雷も鳴りちょっと酷く降りました。


今はもうやんだかな?


今日は何だか前回の散歩より疲れてしまって、

今ちょっと元気がないです・・・


早く寝て体力を回復させなければ(^^;;


と言う事で今日はこの辺で、

また明日。



忘れてた!

2014.10.25.Sat.20:36
今日のブログ更新を忘れていました(^^;;

ちょっとぼけーとして考え事やらしてるうちに

本当に忘れるところでしたが、

何とか思い出したので更新できて良かったです。



今夜は彼女と二人で

キムチ鍋です!!

楽しみです(^^)/



という事でこれから準備するので

今日はこの辺で、

また明日。


ダートトライアル・・・4

2014.10.24.Fri.19:34
小春日和とでも言うのでしょうか、

ちょと暖かく感じた今日でした。



ダートラの話なども続きを書きたいとは

思っているのですが、

資料の整理やトロフィーやメダルを

クローゼットの奥のほうにしまいこんでいるので

引っ張り出すのが面倒で・・・


なかなか書く事に成りません(汗)


簡単に書くとミラージュ・アスティに

乗り換えた初年度が広島ジュニア・シリーズで

ランキング6位

次の年がランキング2位でした。

中国地区戦のランキングとかは

資料を引っ張り出さないと分からないので

また何時の日か書くでしょう(笑)



そして、アスティを売ってから

お金お作るのに2年か3年休憩しましたね。



その次の車はランサー・エボ2でした。

この車に長く乗りましたね。


途中でボディーが替わりましたけど・・・


最後の車は全日本選手権に出ていた人の車を

買いましてこれが、ランサー・エボ8でしたね、

1年も乗らずに売ってしまいましたけど、

凄い車でした。

その年は中国地区選手権でランキング2位でした。



そんな車暦です。


結果などはまたおって資料を引っ張り出しながら

書き綴ってみようと思います。



と言う事で今日はこの辺で、

また明日。



食べ物について思うこと。

2014.10.23.Thu.19:26
最近ネットのニュースとかコラム的なもので

食品の安全性に疑いの目を向けた記事をよく目にします。



カロリーカットの甘味料を取っている方が

糖尿病などになりやすいとか、

食品添加物満載の加工食品、インスタント食品

賞味期限が切れた鶏肉が使用されていたとか、

食品偽装問題、表示の問題、

大量生産、大量消費で食肉工場は流れ作業で

凄い量の家畜をさばいていく所の映像など・・・


言い始めたらキリが無いですよね。


でも、

こうして問題に成り始めたと言う事は

何かしら原因があるものと思います。



食の文化が変わってきて

今までに無かったような病気が増えているとか、

珍しかった病気が増えたりとか、

そんな色々な今までに無いことが

起き始めているのかも知れません。



ですが、

外食をする時にそれを見分けたり、

店の人にあれこれ聴いてから注文なんてできませんし、

本当に難しい問題では無いでしょうか。



スーパーで買い物をする時などは

中にどんな物が入っているのか、

表示がある程度はされていますが、

基準値より少ない物、

規制の掛かっていない添加物については

記載の対象外になっています。


つまり避ける事が不可能なのですね。


外国では食品添加物としては使用禁止でも

日本では使用できているとか



どっちが正しいのか?



今の自分達はそれでも問題ないことかもしれません、



福島原発の放射能汚染も

直ちに人体に危険は無い

でも裏を返せば長い間には人体に悪影響なのかもしれません。



食品の安全性。

自分達の2世代、3世代後には

大きな影響を及ぼしているのかもしれませんよね。



いろんな事でそんな風に感じています。



過剰反応しすぎなのでしょうか?


とか考えていても、

私なんかは

でもどうしようもないのかなと諦めるのでしょうけど・・・




何かそんな変な事考えてしまった今日でした。


手っ取り早く美味しく食べられればOK!

ではいけないような気がします。




それでは今日はこの辺で、

また明日。




通院日でした。

2014.10.22.Wed.19:26
今日は通院日でした。


午前中早い時間だったせいか、

雨が降っていたせいか、

患者さんが少なくて短い時間で済んで良かったです。


血圧:142~82

脈拍:87

血中酸素濃度:97


大分落ち着いてきているように感じます。


薬の量は今までと変わらずでしたが、

病状は少し良くなってるのではないですかと

先生に言われました。



ちょっと前から以前紹介した2分間のポーズの実践と

ストレッチ体操を毎日しているのが

多少は効いているのでしょう。



少しずつでも改善していけばOKです!



その後は傷病手当の申請用紙を

会社に送付する為に近所の郵便局まで

徒歩で行ってきました。


すぐ近くなのですが

雨が降っていたのでちょっと面倒でした。



多分来月初旬には離職となりますので

詳しい日付を知らせて下さいという手紙も添えました。


休職し始めた日から丁度1年ならば

11月7日から休職ですので、

11月6日で離職でしょう。


あっという間に1年が過ぎましたが、

病状は途中からあまり改善していない感じが

ずっと続いています。



頑張って後半年で会社などに頼らずに

生計をたてられる様に成ります。


なかなか難しい問題ではありますが・・・



と言う事で今日はこの辺で、

また明日。