結局そんなに変わってないな。

2014.12.31.Wed.19:46
今日で2014年もお終い。


ですが

私の中では今日が明日へと変わるだけで

特に感慨深い物もありませんが

Facebook等に皆さんが色々書いているので

ビッグイベントなんでしょうね。



と言う事で今年を振り返ってみますね、

一応は。



今年1年ずっと鬱病と仲良くする為の方法を考えたり

出来ればさよならしたいと思いながら色んな事を試しました。


結果としては

大きく変わることなくここまできましたね。


梅雨の時期から真夏に掛けてが

一番しんどかったです。



気候の変化や気圧の変化で

とても敏感に心の浮き沈みが有るので

大変だと言う事もわかりました。



病気になって直ぐの頃は

趣味の事でもしていれば気も紛れて

自分にとって良い方向に向かわないかと

ギター改造とかに着手しましたが

これがまた自分の思うように成らないことが多くて

逆にストレスになってしまい

現在は放置しています。



性格上の問題できちんと出来ない事への不満が

心の中に大きくなってくると

憂鬱な気持ちが大きくなるのですね・・・



仕事でもそこら辺のことから大きなストレスが生まれて

不眠症から鬱病へと進んで行ったのだと思います。



今は出来るだけいい加減に過ごしながら

適当な所でもう良いやって思うようにしています。



仕事していた時は

どんな仕事もお金を貰う以上は

プロとしての意識を常に持ってやっていました



鬱になってしまった職場でも

3ヶ月目くらいからは職場の班長からも

『この現場で今迄で一番仕事が出来る

この短い期間でそこまで出来るのは大したもんですよ!』

と言われるほどになりました。


でも自分の中ではまだまだ出来ない事が多いと思っていました。



辞める話に成った時は

請負先の偉いさんが

『あんたみたいに出来る人はなかなかおらん、

辞めずに続けてくれないか?』

そんな話もありました。


まあ

丁重にお断りさせて頂きましたけどね。



そこからが鬱病の始まりでしたが

こんなにも辛い物だとは思いませんでしたね

鬱病。



しかもここまで長くなるとも思っていませんでした。




明日からもまだこの状態は続いていくので

正月になるからといって

特に何か変えようとは思いません。



変にストレスになるばかりですからね

適当に生きていけるように

ゆるく生きます(笑)



そんな事で

今年はずっとダラダラしていました

人から見たらそんな感じでは無いでしょうか?



自分なりに色々変化しようと思っていたのですけどね

人ってなかなか心の芯に有る部分は変えられませんね。

この辺りのメンタルブロックがキツイですね。



明日からもゆるく生きていきますので

皆さんよろしくお願いします。



と言う事で今日はこの辺で

また明日。










今日も疲れた。

2014.12.30.Tue.19:56
今日は実家の用事をしに行って来ました。

玄関に注連飾りを取り付けて

正月料理用の買出しに母親を連れて行ってきました。


近くのサンリブに行ったのですが

まあ、人の多い事といったらないですね・・・

しかもみんなドンだけ買ってるの?


買い物籠3~4個に山盛りで物が入ってる人が

結構多かったですよ。


何日分なんでしょうね?


そんなに買わなくても

元旦から営業しているお店は

沢山ありますよって感じました。



その帰りに1月に車検を迎える

愛車のラパンSSのタイヤを

ノーマルタイヤからスタッドレスタイヤへ交換


こないだの雪の日は

ノーマルタイヤで通院したんですけどね・・・


まあ車検対策です(笑)

雪の日に車検通るかどうかギリギリの

溝の少ないタイヤで走っておきながら

天気の良い今日スタッドレスにしました。


もう3年物かな?


まだまだゴムは柔らかくて

しっかりと効きそうです!


でも

普通のドライ路面や

雨の日のウエット路面では

グリップが良く無いので怖いのですけどね・・・



皆さんもそこら辺の事を理解して慎重に!

普段と同じ様に走ると

止まらない!

曲がらない!

に成るので気をつけてくださいね。



それと

シートレールが車検非対応なので

運転席を純正に戻しました。


普段はランサー・エボ1の純正助手席のレカロが付いています。


これが実に都合の良い事に

背もたれの調整をする“おむすび”が

左側にしか付いていないのですね!


後付け用で売っているレカロのほとんどは

両側にこの“おむすび”が付いていまして

右側はボディの内装に干渉して

取り付け出来ない事が多いんです

軽自動車は。



まあどうでも良い話ですねここは(笑)



と言う事で車検もこれで大丈夫に成りました

ほんとか?

後はとんでもない事が起こらない限り

車検に通るでしょう!



ラパンSSかなり気に入っているので

まだまだ長く乗ってやろうと思っています。


初年度登録が平成16年1月

走行距離が18万kmくらいかな?


そろそろエンジンとか

クラッチとかタービンとかが

ヤバイかなとも思いますが

暫くは現状のままですね。



本当に今月は色々な事で忙しかったです。


年が明けても直ぐに

ハローワークに行かないといけなかったり

車検だったり忙しいでしょうけど

今月よりはマシに成りそうなので

ゆっくりしたいと思います。



それでは今日はこの辺で

また明日。









なぜに?

2014.12.29.Mon.19:14
なぜ年末というこの時期になると

車が多くなって

しかも、チンタラ走る人ばっかりなんでしょうね?


みんな休みに成っているからなんでしょうか?


普段車に乗っていない人が走っているからでしょうか?


まあ色々有るのでしょうが

今日は市県民税の分割納付

第1回目をしてきました。



家の近くに在るATMでお金下ろして

これまた近所のコンビニで支払いをしようと思ったんですが


ATMもの凄い人数待ち・・・

ホームセンターの駐車場にあるATMなので

1台しか無い訳ですが


待っている人は10人くらい


ほとんどの人は数分で出てくるのですが

3人ほど前の人

入ったきり10分ぐらい出てこない・・・


しかも、

ATMの操作はほとんどしていないんですよ!

何しとんじゃボケ!

って怒鳴り込もうかと思いましたが

我慢できました。



しかし、出てきても

そ知らぬ振りで会釈もせずに行ってしまいました・・・


普通時間掛けたら待っている次の人に

軽く会釈位するもんでしょう?


と腹を立ててイライラしてしまいましたね(; ・`д・´)


コンビニの支払いはあっという間で済みました。




その後近くのホームセンターへ


これは何時間居ても飽きる事がないですね(笑)


13時過ぎに家を出て

ATMとコンビニで40~50分掛かりまして

その後ホームセンターで3時間くらい

ウィンドウショッピング。



この道具が有ったらあれする時に便利そうだな~

こっちはあんな事が簡単に出来そうだな~

なんて一つずつ手にとって見ていると

時間はあっという間に過ぎていました(笑)



勿論何も買いませんでしたよ


お金ないですからね・・・



しかし、

一人でにやけながら工具や何かを手にしているのって

傍から見たら変なおっさんですよね(笑)


まあ

作りかけのギターの制作に役立ちそうな物を

見ていたんですけどね

他の事で使う用事がないものばかりですし

ほんの1~2回使ったら物置の肥やしになるだけでしょうから

道具に頼らず手作業で頑張るんでしょうね

いずれギターを作る時には・・・



今日は出かけてやっぱり疲れました。


なんだか熱っぽいし

疲れている様なので今日は早く休みます



と言う事で今日はこの辺で

また明日。








努力は報われる?

2014.12.28.Sun.20:18
ここの所の1ヶ月半くらいは

会社を離職してからの

各種手続き関連

人には言えないような家庭の事情

そんなこんなで

動きまわっていたせいか

最近どっと疲れが出てきている感じで

しんどい毎日が続いています。



年明けに成れば一通りの事が片付きそうなので

それまで何とか頑張らないとと言った感じです。



収入源の確保も

少しずつですが進展はあり

先が真っ暗な状態からは抜け出しつつあります。



為せば成ると言う事で

無理せず頑張っていこうと思います。


そんな訳で時間も忘れて勉強しているので

ブログの更新も忘れている事があって


慌てて書き込みしていたりです(笑)



今日も忘れそうでしたからね・・・



受験勉強とかに比べれば

それほど難しいものでは無いので

ガリ勉君ではないのですが

過去の検証などに時間を費やしています。



1日のほとんどの時間をそれに当てていまして

後はご飯と寝るのですかね


その合間にちょっと稼いだりって感じです。



Facebookなんかもほとんど見なくなっているので


皆がどんな事しているのかもよく分かりません。



ちょっとは見てるんですけどね(笑)

本当にちょっとだけなんで・・・



生活が安定して出来るほどの収入になるには


もう少し時間が必要ですが

このスキルを見に付ければ

日本の国がどうなっても

生活できるだろうと思っています。



それほど景気や流行廃りに左右されない事です。




今は飛躍の為にしゃがみ込んでいる時

しっかりとしゃがんで

大きく飛び上がりたいと思います!



と言う事で今日はこの辺で、


また明日。













一つは解決かな・・・

2014.12.27.Sat.19:36
今日は最高に憂鬱な気分ですね。


こんなの久しぶり・・・


取り合えず一つは

問題が解決の方向に進んだのですが

それで色々考えすぎたみたいです。


ホッとしたとたんに

もの凄い鬱です・・・


あ~~~~しんど。



だいぶん調子好くなって来ていたのに。



と言う事で今日はこの辺で

また明日。








あ~~~しんど。

2014.12.26.Fri.19:51
ここの所色々有って

ネタにすれば幾らでも書けそうな物ですが

身内の不始末とかなんで無理です・・・



そんな風に毎日

自分の事意外で苦悩しています。



人の事かまっていられるほど

自分に余裕が無いのに

困った物です。



余計に気は滅入るし

憂鬱な気分が増してきていて

鬱病も何だか逆戻りしている感じ・・・



寝つきは悪いし

おかげで昼間は眠いし

部屋で閉じこもっていますけど

もう

どんよりとした感じで何もしたくないです・・・



税金やら振り込みしにも

行かないといけないですが

出かける気になれません。


最近は

コンビにでも支払えるんですよね


それでも無理。



出かけたくありません。



そんな毎日が続いています。


と言う事でもう今日は限界・・・



また明日。











クリスマスの事。

2014.12.25.Thu.20:42
昨日の投稿の中でクリスマスは

何で前夜祭を祝うの?

って書いたんですがその事について

興味深い話がありましたのでちょと紹介(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クリスマスは25日なのになんでもっとも盛り上がるのが

前夜祭のクリスマスイブなの?


多くの人はイブと言えば前夜祭だと思っているみたいですが、

実はそういう理由ではなく、



クリスマスの概念が産まれた当時は日没と同時に日付が変わるので、

24日の夜は、25日扱いだったということです。



だから、24日の昼間っからお祝いするのは、

イブの意味がわかっていないと笑われてしまいます。


正しくは24日の夜~25日の夕方までがクリスマスです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

と言う事らしいんですね!

私はキリスト教徒でもありませんし

そんな昔の話など聞いたのが初めてだったので


へ~~~!


ってかんじでした(笑)

ちょっと勉強になりましたね。



まあそんな訳で

既にクリスマスは終了して

今年も残す所

後1週間と成りました。



そんなの関係ない私ですが

皆さんは良い1年でしたでしょうか?



私は1年中憂鬱でしんどかったですし

年が変わっても暫くは同じままでしょうね・・・


そんな事で今日はこの辺で

また明日。








普通の日です。

2014.12.24.Wed.19:45
はい、今日はクリスマスイブですね。

日本は無宗教と言うか何でも有りの国ですので

キリストさんの誕生日の

前夜祭をなぜかイベントにしていますね。


本来ならば明日がお祝いなのではないのでしょうか?


まあ、そんな事はどうでもいいですね。


私は相変わらずの生活です。



特にイベント的な事は無いと思いますけど

彼女と一緒に食事はしますよ。


お家での食事ですけどね。



皆さんはどんな過ごし方をするのでしょうか?


家族でパーティーなんかするのでしょうかね?

それともお友達とお出かけしてパーティーでしょうか?



それともお仕事が忙しくてそれ所ではない!

と言う方も居るのでしょうかね。



何か良い事が有ればいいのですけれど

特に今のところ有りません


まあ何もないでしょうね。



今年も残す所僅かとか皆さん言っていますけれど

私的には年が変わると言っても

今日が明日になるだけで

特別な事とは思っていません。


何でそこまで?

と思いますね。



そんな事を毎年考える時期に

なったという事くらいですかね。





と言う事で今日はこの辺で

また明日。










天皇陛下の御誕生日ですね。

2014.12.23.Tue.19:41
皆様は年末と言う事で

大掃除やおせち料理の仕込み

注連飾り、鏡餅などの準備に入られた頃でしょうか?


その前にクリスマスとかもあるんですね、

明日はクリスマスイブですか・・・


と言うか今日は

天皇陛下の御誕生日ではありませんか!

今気が付いた!!


本当に色々な行事がめじろ押しですね。


私は何も変わらず

毎日が憂鬱で何もしません。


税金、健康保険、年金

それぞれ納付書が来ています。


会社に傷病手当の中から

支払いをしてもらっていた時よりも

若干多くなったような気がします。



来年度からは少し減る物もあるでしょうし

健康保険、税金などは傷病手当受給期間中のものが

還付される見通しの物もありますけど

微々たる物でしょうね・・・




それよりも

10年後、20年後はどんな暮らしをしているのか

見当もつきませんが


きっと今よりはまともな暮らしで

楽しく暮らしている事でしょう。



きっとそうなると信じて

毎日を過ごしています。




天皇陛下御誕生日おめでとうございます。



と言う事で今日はこの辺で

また明日。







ヤミ金業者?

2014.12.22.Mon.22:01
最近やたらと

ヤミ金か何か知りませんが

スマホへSMSで

50万円までご融資します的な内容の

メッセージが来るのですが

皆さんは如何ですか?



こないだは無言電話も掛かってきましたし・・・



未だにどこかで

私の携帯番号の載ったリストが

売られているのでしょうね・・・



しかし、

そんなのを見て電話して

お金を借りるような人が居るのでしょうか?




とても不思議なんですよね?




普通はそんな所からSMSで融資しますって

着ても即効着信拒否して削除でしょう!


電話した事ある人居ますか?


まあ、

商売として成り立っているから

やっているのでしょうけどね。


そう言えば電話も何件か掛かってきましたね・・・



景気が好くないから

こんなの増えるんでしょうか?



とまあそんな不思議な事して

お金儲けしている人達も居るんだなと

世の中色々なお金儲けの仕方が有るものですね

そんなことを考えた今日でした。


という事でまた明日。