いまいち

2015.02.26.Thu.19:52
体調がすぐれませんね

こんな日はゆっくりと何もしないに限ります。


なんだか良いことでも起これば良いのでしょうけどね

それらしい事はありません


まあ

引篭もっていては何も起こるはずも無いですね。


かといって出かける元気は無いです。




そんな日がずっと続くんですね

何か気分転換になることを探しましょうね

何するか?

考えよう。


ギター弾くのも良いかもと思うんですけど

長い事弾いていないんで上手く弾けません

上手く弾けない事がもの凄くストレスなんですね・・・


かえって気分が悪くなります。


他の事考えよう。



それでは今日はこの辺で

それではまた。











身体痛い

2015.02.24.Tue.18:34
昨日の解体屋での簡単な作業で

今日は筋肉痛って

どれ程身体が弱っているのでしょうね・・・


情けない感じ。



まあほとんど外にも出ない毎日なので

しょうがないんですけどね。


体力は無くなりました。



ちゃんとした収入を確保できたら

身体を少し鍛えられれば良いなと

検討してみるわけですが


そんな余裕が出来るのはしばらく先かな。


先ずは生活を楽勝で出来る程度の

収入源の確保が最優先事項ですね。




そんな訳で今日も彼方此方痛いですが勉強中。


他に大した出来事も無く

いつもと変わらない一日が過ぎていきましたとさ。


それでは今日はこの辺で

ではまた。







車いじり。

2015.02.23.Mon.22:00
今日は車いじりをしている友人宅で

車いじり見物をしました(笑)


作業は友人KAZUYAさん

私は傍で車のセッティングや

運転する時の車の動かし方についてのレクチャー。


私がやっていたダートラではなくて

ミニサーキットやジムカーナで

軽自動車を走らせているのですが


今回の問題点はスズキのカプチーノで

サーキットのタイムを削りながらも

運転していて楽しい車作りの方向性の模索。



今までは足回りに少しだけ変更を加えた程度で

ほとんどノーマルの状態だったのを

LSDを組み込んでみたら全くセッティングが合わなくて

アクセルが踏めないと言う事だったのですね。


コーナー中にアクセル踏んだら

どえらいオーバーステア・・・


まあ、いままでLSD無しで早く走れるような

そんなセッティングですからね


かなり方向性を変えて物事考えないとダメですね。



あ、ちなみにLSDは

リミテッド・スリップ・デフ (Limited slip differential)

の略称ですね、


変な薬のことじゃありません。


日本語にすると差動制限装置です。

詳しい事は↑の差動制限装置の文字をクリックしてみて下さい。


これ無しで早く走ろうと今まで色々努力していたもので

KAZUYAさんは車のロールを押さえ込んで

IN側のリアタイヤが空転しにくいようにしていましたが

それがそのままのセッティングでは仇となっていて

ロールによるグリップが出来ない状況になっていた模様。



とりあえずバネレートの変更で硬すぎの足をしなやかな方向へ


後はコーナー中の荷重の変化をしっかりと感じられるように

運転手の練習も必要かねと・・・


そんな話をしながら作業していましたが


私に時間があることを知ったKAZUYAさんは

ちょっと解体屋で手伝ってもらえませんか?


と成りまして急遽解体屋へ・・・




奥さんの乗ってる車のリアゲートが

空けたまま止まっておらず下がってきて

危険な状況があったとの事です。

でリアゲートのダンパーを解体屋で中古を買ってくることに

私はダンパーを外す時にリアゲートを持つ係り。



解体屋さんではほとんどの車が2段積みされていて

下の車はリアゲートが開けられないので

上に載ってる車からの取り外しです。



脚立で上ってゲートを空けての作業

私が脚立でゲートを空けたまま保持する間に

KAZUYAさんがダンパーの固定ボルトを外す。



で、ここでチョットしたハプニング!


車内からボルトを外していたKAZUYAさんが


落下してしまいました・・・


私はリアゲート保持中なので成すすべなく

KAZUYAさんは落下


幸い目の前の車が近かったので手をつけた事や

上手く落ちたようで怪我も無くビックリした位で終わりましたが

ちょっと危険でした。



KAZUYAさん宅に戻り

カプチーノの続きをしながら

色々な事を話してきました

昔話に花が咲いたとでも言っておきましょう(笑)



そんなこんなで昼前から夕方まで

久しぶりに外に出ていました

ちょっと作業を手伝っただけなのに

既に筋肉痛が・・・


今日はストレッチをしっかりとして

早く寝ようと思います。




ちょっと気分転換もできたし、

良い日でした。




ということで今日はこの辺で

それではまた。









よく降りますね

2015.02.22.Sun.19:22
昨日今日とよく降りますね雨・・・


どうも心も身体も重たい感じになるんですよね


気圧の変化はかなり心身ともに影響が多いようです。


これはきっと誰でもおきてる変化だと思いますけど

心の病の人にはその影響が強く感じられるのだろうなと思います。



身体の方も古傷が痛むと言う方もいらっしゃいますよね。



色々有りますけど早く気に成らないようになりたいですね。


ということで今日はこの辺で


それではまた。











やっと交換した。

2015.02.21.Sat.19:14
先週買ってきたギターの弦を

ようやく今日替えました。

IMG_0883.jpg

今回は長期間弾かないギター用でエリクサーです。


普段使っているのは下の奴のどちらか。

IMG_0519_1.jpg

Vintage Reissue

ArkayかGibson Vintage Reissue

どちらも良い音だと思います!



で張り替えたギターは

Gibson Les Paulのいわゆるヒスコレ59モデル。

IMG_0879.jpg


ぱっと見は真っ黒に見えるのですが

実はブラックバーストっていうものです。

gibson1959lespaulnammtbhistop11.jpg


シリアルナンバーからいって

2000年の最後の方に作られたもので

NAMMショーのGibsonブースに展示してあった物らしいです。


私としては色が好きじゃないのですが

これほど気に入った音の出るLes Paulに出会ったことがありません。



やっぱりギターは見た目も大事ですが

出音が良くないとダメですもんね。



と言いつつ

今回選んだ弦は音が良くない・・・


その代わりコーティングしてあるので長持ちして

長期間弾かない時には良いですね。



ということで弦交換のついでに

あちこち磨きました!



しんどかったです。



普段からしっかりと磨いてあげないとダメですね。



さて

次に弦交換するのは何ヵ月後になるのやら・・・




ほとんど弾かないので当分先でしょうね。




ということで今日はこの辺で


それではまた。










まだ少し

2015.02.20.Fri.21:20
寝不足は続いています。

しかし

昨夜は割りと寝れた方でした。



今日はそんなに昼寝もしなかったので

週末以降は夜にちゃんと寝られるでしょう。




とりあえず今日は早く眠れますように。



ということで今日はこの辺で


それではまた。









何か変だ

2015.02.19.Thu.22:56
最近体調が思わしく有りません・・・


今日ももの凄くしんどくてずっと寝ていました。



夜は寝れないし

昼間に寝てしまう

また夜に眠れない・・・・



最近その繰り返し。




ちょっと動くとめまいがしたり

手が震えたり

体調がおかしくなってます・・・




今度病院に行くまでに治らなかったら

先生に相談してみよう。






とにかく最近しんどいです。




ということで今日はこの辺で

それではまた。









通院日でした。

2015.02.18.Wed.19:02
今日は毎度の通院日で

病院に行ってきました。



ここの所

夜に眠れなくて

昼寝をしているので

その事を告げましたが


今日は睡眠導入の薬を増やすのは

止めてもらいました。



今日こそ夜にしっかりと寝て

明日以降は昼に起きていられるようにしたいです。



そう思ってはいるものの

今日も2時間ぐらい昼寝をしてしまいました・・・



なかなか難しいですね。



血圧:140/88

血中酸素濃度:95%

心拍数:100



心拍数が早いです(^^;;

何ででしょうね?



まあ、あれやらこれやらと

色々有るのでどれが原因か分かりません。



早く体調も安定させて

自分の心配をしなくても良いように

成りたいのですけどね



帰りには実家によって

親父を散髪に連れて行きました


ほんの100mくらいなんですけどね

帰りに車まで歩くのにしんどいと言ってました。



もう少ししたら寝たきりになりそうです(-o-;;



介護が大変ですね

どうするんでしょう。




頑張って私が稼がないといけませんね。



よし、

頑張ろう!!




と言う事で今日はこの辺で

それではまた。







寝られませんでした。

2015.02.17.Tue.21:22
昨夜はほとんど眠れませんでした・・・


理由は分かりません。


そんな日だったのでしょうね。



おかげで今日は昼間にずっと寝ていました(-o-;;

朝はほぼいつもと同じで

7時過ぎごろに朝食をとって


気が付いたら16時頃でした・・・




まあしっかり寝れましたけど

何も出来なかったのが残念・・・




今日は良く休んだ

そんな事で今日はこの辺で(笑)


それではまた。








雨じゃね。

2015.02.16.Mon.20:58
今日は雨が降ってきましたね。

曇天模様のこんな日は気分のパッとしませんね。


結局ギターの弦はまだ張り替えていなかったり・・・


やるべき事は沢山あるのに手につきません


天気が良くなれば気分も違ってくるでしょうから

それからにします。


といって当分替えないのでしょうね(笑)



まあそんな日です。


特に変わった事は無し。


今週は天気がずっと良くないみたいなので


どんよりとやって行きます。



と言う事で今日はこの辺で


それではまた。