心と身体について思うこと、25

2015.03.29.Sun.18:55
最近はかなり好調な日々が過ごせる様に成ってきたかと思います。


鬱病になって直ぐの頃とは顔つきが変わってきたねと

言って頂ける事も多くなってきました。


まあ、それもそのはず

調子が良い日にしか外に出かけていませんからね。


以前は気分が変わるかと思い

調子が悪いまま出かけていたりしましたので

翌日などは悲惨な状態でしたし

何日か調子を崩したままでしたからね。


そんな感じで

最近は調子の良い日は出かける事もありますが

そんな日の次の日は不調になります。



まだまだ回復したとは思えません・・・



この調子で今後暮らしていけるのか

不安が大きくて最近は余計に気が滅入ります。



逆戻りしない様に

今踏ん張りどころなのかなと言った感じです。



それにしても、

もう4月ですね新年度の始まりです。


色々な事が変化する時期ではありますし

良い事が起こるように毎日ただただ生きていくだけです。


頑張れ!わし!



ということで今日はこの辺で

それではまた。








昨日の事

2015.03.27.Fri.17:22
昨日は母を連れて

墓参りに益田まで行きました。


親父はちょっと前から受け始めた

デイケアに預けておいてその間に墓参りです。



親父のデイケアは今年に入ってからですが

最初は週に1回でしたが

先月途中から週に2回になりました。



目が放せない事と入浴時に母一人での介助では

とても大変で転倒などした時は

立ち上がらせるのが非常に困難になってきているので

デイケアの日にそちらで入浴させて頂くようにしています。



そして本題の墓参りですが

益田まで車で連れて行くわけですが

途中トイレや墓に飾る花の購入などで

美都の道の駅でいつも休憩します。



こちらの道の駅も経営が大変なようで

この数年で色々変わりました。


食事が出来ていたのが出来なくなってしまったり。

経営が変わったのか以前はそこにしか売っていなかった物も

仕入れなくなったそうで手に入らなくなった物もあります。


何処も大変なんでしょうね。



今回は彼岸の直ぐ後ということで花は買いませんでしたが

季節物ということで彼岸の時期は花も値上がりするんですね

墓は昔からの知り合いの方に

年に数回ほど墓掃除をして頂いていますので

とても綺麗になっています。


今回は花も少し萎れているだけだったので

先週末辺りか今週に入って掃除して頂けたようでした。


墓所のあるお寺は

順念寺さんです。

立派な門です!

IMG_0899.jpg

何年だったか忘れましたが

山陰の大水害の時にこの門の扉の半分まで浸水したのですね。

門の横にある塀がほぼ浸かってしまったそうですから・・・

IMG_0900.jpg


IMG_0898.jpg


今はとても綺麗になっていますので

とてもそんな事があったとは思えませんね。


彼岸を少し過ぎてしまいましたが

母も墓参りできて一安心したようでした。


私は片道2時間のドライブで相当疲れてしまい

昨日はブログを書く元気も有りませんでした。



ということで今日はこの辺で

それではまた。







気分優れず。

2015.03.25.Wed.18:11
月曜日の夜に寝冷えしたのか

風邪を引いてしまいまして

しんどい日が続きました。



今日は何とか回復してきたかな?

といった感じですが

いまひとつスッキリしません。


て、

スッキリしないのは元々でしたね・・・



いまだに鬱な日も多くて

なかなかにしんどい訳ですが

何時までも弱音を吐いてばかりでは居られませんね。



何とか頑張らねば。

と今日も思うのでした。




それではまた。









散歩

2015.03.22.Sun.21:03
今日は久しぶりに散歩に行きました。

彼女とワンコ4匹で比治山に行ってみました。


彼女のお店から20分程度でいける距離です。


桜の方はまだまだつぼみで

お花見はもう少し先になるのでしょうが

既に花見用の灯篭の設置は済まされていました。

IMG_0897[1]


夜桜見物用ですね!

来週か再来週辺りには花見客で賑うのでしょうね。



道中でワンコの写真を撮ってみましたが

みんな全く言うことを聞きませんので

全員がこっちを向いた写真が取れませんでした(笑)

IMG_0894[1]

IMG_0895[1]


必ず誰かが違う方向を向いてしまうので

2枚のっけておきます(汗)



比治山公園で休憩している時に

出会った犬が何匹買いましたが

みんなプードルでした。


最近流行ってるようですね。



道中では柴犬なんかにも出会いましたが

プードルが多い日でした。



それにしても比治山公園まで行って

ちょっと休憩してから帰って来たのですけど

とっても疲れました・・・


比治山公園は小高い丘の上に有るので

凄く運動した気分です。


気候も良くなってきて

暑すぎず良い季節ですね。


しかし、

季節の変わり目で心身ともに安定しませんが

今日は穏やかな日でした。




ということで今日はこの辺で

それではまた。









今日も出かけました。

2015.03.19.Thu.22:55
昨日が雨で通院後に行かなかった

協会健保(全国健康保険協会)

に行って来ました。


傷病手当の請求書面の提出と

傷病手当の至急が何時まで続くのか?

を聞いてきたのですが


私の支給期限は


5月8日まで。


その後は雇用保険からの

失業給付を受けることになりそうです。


その場合、

私はフルタイムの仕事が基本的に出来て

月に数回の通院程度で普通に生活できるという

診断書をハローワークに提出しなければいけません。



そして就職活動的なこともしないといけませんね。


それ以外に障害者給付金だったか

その様な物の請求もすれば少しはお金が出るようです。



失業給付とあわせてもらえるのか?

その辺りの事を調べないといけませんね。


鬱病でも程度によっては障害者扱いしてもらえるようです。

最近まで知りませんでした。



等級が1級、2級、3級とあるようで

1級は基本的な生活自体が困難な状態

2級は基本的な生活は何とか一人で出来るけど

仕事に出るのは難しい状態

3級は時折症状が出てその時にだけ仕事が出来ない。


簡単に書くとそんな感じでしょうかね?


私の様に何とか一人で基本的生活が出来るレベルは

2級か3級しか認めてもらえないでしょう。


2級ですと月に平均的な金額で15万円くらいの支給

3級になりますと約5万円程度の支給。


しかし普通に申請していたのでは

3級しかもらえないのが普通のようで

2級を取る為のマニュアルなどが

インターネット上では教材のようにして販売されているようです・・・


なんでも商売にされる方達がいますね。


それほど2級を貰うのは困難だという事もいえますけどね。



3級で5万円程度貰いながら失業給付がもらえれば

今よりは少し増える可能性もありますので

よく調べてみたいと思います。


病院の先生にも聞いてみないといけません

申請用の診断書を作るのはとても大変なようで

普段の生活などまで先生が記入するようになっているみたいですし

面倒なので申請用の診断書を書くことを

拒まれる先生も多いそうです。



生活支援の給付金などが行政から支給されること自体を

自分自身で調べないと出てこないので

知らない人が大勢いるでしょうね・・・


せっかくの支援制度も皆が知らなければ無意味です。


そんな事が沢山あるのがお役所仕事でしょうか?


知らない人は苦労する。



今日はそんな事を思いました。




出かけたので体調が若干悪いのでこの辺で

ってなかなかの長文になりましたね。



それではまた。










通院日でした。

2015.03.18.Wed.19:55
今日は恒例の通院日でした。

先ずはいつもの測定値

血圧:142/100

脈拍:81

血中酸素濃度:95


血圧以外はとても落ち着いてきたようです。


自分ではそれほど変わったことも無くて

今日は天気も悪いので

気分も優れませんでしたので

ちょっと意外な数値でした。


その後で協会健保に行く予定でしたが

雨がとても酷かったので止めにして

明日にでも行く事にします。


しかし、

先日のタイヤ交換でチョットした筋肉痛・・・

よわっちい身体になってしまったもんです(^^;;


そんな事で身体の方がしんどい昨日今日です。



ということで今日はこの辺で

それではまた。







やっと戻しました。

2015.03.16.Mon.17:27
車のタイヤ

スタッドレスタイヤから

ノーマルタイヤに交換しました。



ついでに車検の時に

ノーマルに戻した運転席を

レカロに戻しました。


写真撮ればよかったんでしょうが

すっかり忘れていて・・・



レカロはシートレールが車検非対応なので

純正に戻すんですが

大した作業では無いのでまあ良しとしています。


外したスタッドレスタイヤは

アーマオールをビショビショに成るくらい吹き付けて

来期の冬まで倉庫の中でお休みしてもらいます。




私はタイヤ保護剤としてもこのアーマオールをお勧めします!!

カー用品店、ホームセンターなどで販売されている

タイヤの保護、艶出し剤には油性の物が多く

かえってタイヤを劣化させます。


アーマオールは水性ですし

保護剤としてもとても優秀だと思います。


タイヤ以外にも

ダッシュボードや樹脂、ゴム部分の保護、艶出しには


絶対的にお勧めです!!


あと、ワイパーゴムにも塗ってやると長持ちしますよ!

最初ちょっと油っけがでますが直ぐに気にならなくなります。

撥水コーティングしたフロントガラスなどでも

ビビリも出にくいですし撥水効果も長持ちします。


後、ギターのケースとか

アンプのトーレック(外張り)なんかの

艶出しや保護にも良いですね!



車のハンドルとかは滑って危険なので

間違っても使用しないでください(笑)



ちょっと1時間程度の作業をしただけなんですが

既に身体が痛かったりします(汗)



今夜は良く眠れるとだろうなと思います。


最近また夜に寝れないので神経が磨り減りかけていますが

今日からまた普通に夜寝られるようになると良いのですが・・・




ということで今日はこの辺で

それではまた。









良い天気です!

2015.03.12.Thu.16:08
今日は良い天気で

外もそれほど寒くないようです。


引篭もりの私的には

さほど暖かさは感じませんが(笑)



近所の工事は着々と進んで

今日は1Fの天井部分、2Fの床に当たる部分の

組み立てが進んでいます。



明日当たりは2Fの立ち上がりの施工でしょうかね。



木造なので屋根が掛かるまで

天気が良いと良いですね。



雨で濡れると柱や梁の木材に歪が出たりするので


完成後のことも考えると早く屋根を掛けたい所でしょう。




なぜかそんな事が気に掛かる最近です(笑)



ということで今日はこの辺で、

それではまた。








直ぐ近くで

2015.03.11.Wed.21:35
うちのマンションの駐車場に隣接している

田んぼをきれいにして

木造のアパートが建設されています。


先週、

基礎のコンクリートを打設していたと思ったら

昨日から木造部分の組上げが始まりました。


先程見ると

1階部分までは粗方出来ているようです。



基礎のコンクリート打設から

1週間もしていません。



コンクリートの強度って

4週間くらいしないと設計値に達しません(普通は)

工期や何かの関係で急いでいるのでしょうけど

このままどんどん進んで大丈夫なのか?


ちょっと心配。


まあ私が心配してもしょうがないんですけどね。



竣工したときに傾いていたりしなければ良いなと

ちょっと思ったのですね。




今年はカエルの大合唱が聞けないのかなと

ちょと寂しかったりして(^^;)


まあそれにしても作業員の方もこの寒さは厳しいでしょうね


頑張って下さいとしか言えませんけど・・・



そんな事を思った日でした。


ではまた。








寒いです!

2015.03.10.Tue.19:05
今日は朝から雪がちらついて寒かったですね

て言うか今も凄く寒いですね・・・


こんな日は身体がちじこまる感じで

肩がこったりしてしまいますね。




後2~3日は寒そうです。


風邪引かないように気をつけましょうね。



山間部は積雪もあったようですので

車に乗られる方は

明日の朝は甌穴などに気をつけてくださいね。



それでは今日はこの辺で

また。