連休前に

2015.04.28.Tue.11:56
病院へ行ってきました。

本来ならば2週間置きに水曜日に受診ですが

明日は『昭和の日』で病院お休みなので

今日にしました。


明後日にすると薬が切れてしまうので・・・

と言う事ですね。


で、何時もの計測結果。

血圧:150/102

血中酸素濃度:98%

脈拍:89


依然として過呼吸ぎみな上

興奮状態のようですね。


特に何も無いと言いたいですが、


傷病手当が来月初めで終わる事。

その後は雇用保険の失業給付の申請手続き

何日支給で月に幾らもらえるんだろう?とか・・・

自分でやろうとしている仕事の事での悩み・・・



考えると色々あるんですね。



自分で解決しなければ前進しない事ばかり。

とにかく鬱病を何とかしたいので

現在は人生について考える為の

自己啓蒙書の様な物を読む時間が増えました。


自己啓発や人生哲学書って

有名なのは海外の物が多いですが

近代日本にも素晴らしい方がいたことを最近知りました。

中でも中村天風の書を最近2冊買って読んでいます。


原著書の方は天風3部作と言われる物ですが

1冊で福沢諭吉が飛んでいくような値段・・・

3冊でセットになっているものは諭吉さんが4人弱・・・


なので、

講演会の書き起こし等の文庫本、単行本を買いました。


海外の思考は現実化するとかザ・シークレットとかetc・・・

以前に沢山呼んだことが有ったのですが

やはりカルチャーが違うせいかピンと来ない物が多かったのですが

中村天風の物は日本人による日本人の為の物なので

理解しやすい部分が多いです。







ここら辺のが安くて貧乏人でも買いやすいですね(^^;)

ということでこの2冊を購入しました。



少しずつでも心の変化が起こると信じて

しっかりと読んで実行できる事はやっていきます。


ということで今日はこの辺で


それではまた。











久々に

2015.04.26.Sun.21:11
久々の更新。

前回も書いたかもしれないですけど

もう少し更新頻度を

上げて行きたいとも思うのですが


なかなか自分なりに思う事もあって

実現していませんが

実現していきましょう。


以前はしていた事ですからね。

やれば出来るはず。



近所に建設中の

木造アパートですが

先週の終わり頃から

外装の工事がほとんど終わったようで


足場のバラシ作業をしていました。

IMG_0910.jpg




土曜日にはバラシも終わり

概観が姿を現していました。

IMG_0911.jpg


この建物が出来た事による変化は

今のところ無い様に思いますが

風の当たり方が少し変化してきたかな?

と思うことが有ります。


以前は同じ階の他の部屋で

タバコを吸っている人がいても

タバコの煙が入ってくる事は有りませんでしたが

この最近では


キッチンの換気扇からだと思うのですが

タバコの匂いが入ってくるようになりました。



何度も触れていますが

うちのマンションは

24時間換気がついていますので

居室に2箇所の通気口が有るのと

居室の窓にも通気用の部分が付いています。



窓に付いているのは

冬季に窓の結露を防ぐのが目的と思います。

カーテン閉めるとその部分から外気が入って

カーテンと窓の間は外気と同じ様な温度になるので

結露しにくいのですね。


これはどうでも良かったですね・・・



で、タバコの煙は

そちらから入ってくる事は今のところ有りません。



夏になって窓を開ける頃には

そちらから入って来るかもしれませんけどね。


今は玄関側に有る

他の部屋の24時間換気の排気口から出てきたものが

うちの換気扇の隙間から入ってくるのですね。


アパートの建設前は

全くそういった事が無かったので

多分それが一番の原因では無いかと思います。


風の通り道に若干の変化が有るのだと思います。



何とか対策は無いかと思案しているのですが

なんともし難いのでタバコ臭くなったら

キッチンの換気扇もスイッチONする様にしています。


困ったもんです。


アパートに住人が入ると

また何か変化があるかもしれませんね。


まあその時はその時で何とかしましょうね

今から心配してもしょうがないですから。




ということで今日はこの辺で

それではまた。









寝れん・・・

2015.04.21.Tue.22:26
昨日今日と眠れませんでした・・・


睡眠が取れないのは

私にとって一番の恐怖。。。


なんと言っても

不眠症から鬱へと移行しましたからね。



夜にちゃんと眠れないのは

とっても辛い。



それでも今日は少し昼寝が出来たので

まだましですが

昨日はしんどかったです。



今日はちゃんと眠れますようにと

お祈りをしてみよう。




よく考えてみると毎日更新しなくなってから

ブログの存在を忘れる事が多くなりましたね。




やはり継続は力なりなのでしょうから

出来るだけ毎日書けるように

今後はまた努力してみたいと思います。



そんな今日の日記でした(笑)


それではまた。









通院とチューリップとCD

2015.04.15.Wed.18:28
今日は2週間に1度の恒例の通院日でした。


何時もの如く測定結果

血圧:132/108

血中酸素濃度:98%

脈拍:83


寝不足だった割りに血圧が低めです。

まあ薬飲んでるのでこれくらいで無いと困るんですけどね(笑)


運動不足で過呼吸気味の血中酸素濃度。


脈拍は何時もより少ないですけど

こんくらいで普通かな。

こんなサイト見つけたんですけど

http://www.myakuhaku-check.com/score.html

ここの基準値で見ると若いほど脈拍は速いようです。

何時もの98~100チョイだと

わし、まだ若いんだ(笑)


薬は抗鬱剤の方の量は減らずです・・・

他の薬も同じ。


で、駐車場の入り口にあるチッコイ花壇に

チューリップとか咲いてたので写真を撮ってみた。
IMG_0906.jpg


病院の帰り道で

ふと思い出してフタバ図書にピットイン・・・

本当は買いたい本があったんですけど

それが見当たらず・・・


何気なくCDコーナーの前を通ったら

有ったんです

目の前に



発売されたばかりのVan HalenのCDが・・・


思わずレジに持って行ってました(笑)



って書籍の方のレジに行こうとしたもので

万引き防止のブザー鳴らしてしまったのは内緒です・・・



CDやゲームソフトコーナーはレジが別にあるって知りませんでした。

ここのフタバ図書来たのって

まだ4回目位なもんですからね。



ということで今このCD聞きながらブログを書いているわけです。


やっぱり最高♪


ミックスが良くてギターの音が凄くクッキリとしてるし

前に出てる感じです。


でも他の部分も良く聞こえるし

上手い事ミックスダウンされてます!!



とまあそんな事で

今日は通院日でした。



それではまた。







国民の権利

2015.04.12.Sun.12:44
今日は広島では

市長選、市議会議員選、県議会議員選の投票日でしたので、

国民の権利をしっかりと行使してきました。


投票したのは自分の気持ちに出来るだけ近い考えの候補者です。

国会議員などの国政選挙では

それぞれの政党の考えも考慮しますが


地方行政の選挙では何処の政党の候補者かは

私はあまり気にしていません。


それよりも志の良さそうな候補者に投票します。


これは個人的な考えなので

変な突込みを入れるのは止めて下さいね。


どんなに議論しても分かり合えない部分と言うのは必ずありますので

その事で無益な議論をするつもりはありません。



それにしても日中はとても過ごしやすく感じる季節ですね。

ずっと今くらいの気候だと過ごしやすくて良いのになと思います。



今日は選挙の投票に行ったということでした。


それでは今日はこの辺で

また。






ランサーエボリューション

2015.04.11.Sat.09:51
ブログを更新するのずっと忘れてました(^^;;


毎日の日課にしていた頃は

早く書かないと忘れると思って

若干プレッシャーが有ったんですけど

毎日更新を止めてから

すっかりと存在自体忘れてしまう事もしばしば・・・



それはそうと

三菱のランサーエボリューションが

最終モデルの発売になってしまいますね

寂しい限りです・・・


私はダートラ始めたときに

いきなりランサーエボリューション1を購入した

無謀な人間ですので結構寂しいわけです。


エボ1、エボ2、エボ8と

歴代のエボリューションのうち3世代に乗りました。


三菱は今後モータースポーツ関連に

積極的に関わるような報道があったのですが

国内のラリー、ダートラ、ジムカーナ等への競技ベース車両が

今後は何になるのか?


心配な所です。。。


スバルはインプレッサWRXから

WRXという車種は別物として違った車として残ったようなので

国内競技では皆さんがWRXに乗るようになるのでしょうかね?


これまでは比率で言うと多分ランサーの方が

多かったのでは無いかと思いますが

今後は次第にWRXへと移行するのでしょうね。


来年以降三菱がどうするのか?

何か違った車で競技ベースを出して来るのでしょうかね?


期待して見守りましょう。


そんな事が気になったのでした。

ということで今日はこの辺で

それではまた。








桜が

2015.04.01.Wed.16:34
桜がとても綺麗に咲いていますね!

今日は通院日で

病院への行き帰りで通る川土手の桜が綺麗でした。

2015_4_1桜


さて

いつもの測定結果ですが

血圧:158/110

脈拍:101

血中酸素濃度:97


みんな数字が大きいです・・・


かなり精神的良くない状況のようです。



ということで薬がまた増えました。

せっかく減ってきていたのですが

しょうがないですね。



気候の良い季節になってきたので

心の方も好くなってくれると良いのですが

上手く行かないものですね。


頑張って生きます。



ということで今日はこの辺で

それではまた。