考えるなぁ・・・

2015.06.27.Sat.21:13
今日はちょっとお出かけしてきました

といってもライブ観に行ったとか

何処かへドライブしたとかじゃないです。



実家によって

親父を散髪へと連れて行きました

近所のスーパーの中に在る1,000円カットのお店です。



そこの1,000円カットの店の店長は

幼稚園の頃からの友達(笑)


高校も同じでしたからね

しかし、工業高校です(笑)


実家が理容店なので

家業を継ぐ感じだったみたいなんですけどね

高校に通いながら通信校で理容の免許を取得!

頑張っていたんですね、

普段はそんな感じに見えませんでしたけど・・・



数年ほど、よその理容店で修行のような事して

実家に戻りお店を大改装して

両親と3人でやっていましたけど、


何かで喧嘩したらしく・・・


家を出てしまい1,000円カットのお店に

勤めるように成ったようでした。


私もずっと通っていましたが

丁度タイミングよく??

スキンヘッドにして行かなくなったのと同じ頃に

家を出たらしかったです。



で、私がお店に入るのって

ちょっと変な感じなんですよね・・・

スキンヘッドですから。


順番待ちの人たちは

『何しに来たんだろう?』

って顔します(笑)



後から親父がヨタヨタ歩いて入ってくると

皆さん納得されるようで

私への注目の目線はなくなります。



今日は幸いにも

待っている人も2人で

直ぐに済んで良かったですが



親父は歩くのが困難なので

普通に駐車場に止めれません。

店舗入り口付近に路駐です!


まあ、障害者用の駐車禁止免除の書類があるので

駐車禁止の切符を切られる事は無いのですけどね。


スーパーの直ぐ横なので

他のお客からしたら、とんでもない迷惑かもしれません。

でも、歩く距離を出来るだけ短くしてやりたいので

許して下さいねって気持ちで路駐します。



皆さんごめんなさいねm(_ _)m



今日は、たまたま順番的に

同級生が担当になって散髪してくれました

どんな風にカットするかは私の判断です。


本当は丸刈りにすれば楽なのでしょうけど

親父はそれは絶対駄目と言うので

横と後ろは刈り上げますが

7:3分けにできるようにカットしてもらいます。


昔からそういったお洒落は

気を使う親父でしたからね

年をとっても変わりません。



最近は家でじっとしている事が多いし

出かけるのは週に2回デイサービスに預ける時くらいですが

その時もそれ程綺麗にセットできるわけでもなくて・・・


丸刈りにしようと言うのですが

絶対にイヤだそうです。


頑固な所も昔のまま(笑)


今後どうなるのか?

見る度に弱っていく親父を

見ているこっちが辛くなりますね・・・



身体はボロボロに成っていて

内臓は限界に来ている臓器も多数あり

先は長くないような説明を医者では受けます

また来週、心臓の病院に連れて行きますが

どんな検査結果になるのか?


心配です。




母は元気で良いのですけどね!


なんか、何を書いているのか

自分でも良く分からなくなってきたので

今日はこの辺で止めときます。


それではまた。












通院日でした。

2015.06.24.Wed.15:57
今日は通院日でした

毎度の事ながら

各計測結果から

血圧:136/88

脈拍:81回

血中酸素濃度:97%


血圧の薬を止めて2週間

ちょっとドキドキしながらの測定でした。



血圧はできればもう少し下げたいな~

なんて思っていますが

年齢的にもこの辺りが普通かな?



鬱の薬も一種類だけになり

朝晩1錠ずつになりました。

睡眠導入剤は今迄と変更なし。



体調は改善する方向で安定しています。



早く良くなって色々な事が再開できると良いなと思っています。


作りかけのギター制作や

ギター弾くことも再開してバンド活動もしたいですね♪


かなり練習しないとバンドどころでは無いでしょうけど・・・




車遊びも出来る事なら再開したいと思っていますが

これはかなりの難関が有ります

資金的に相当余裕が出来ないと難しい・・・




今日はそんな希望的なものが感じられた一方で

良くない知らせもありました。


ここに書くべき事では無いので書きませんけどね。



そんな風に日々は過ぎて行きますが


きっと鬱病を根治して元気に遊びに出かけられるように

顔張って生きていきます!



ということで今日はこの辺で

それではまた。









憂鬱

2015.06.18.Thu.21:49
この季節嫌いです・・・


もう低気圧の影響かなんか知らないけど

憂鬱感が半端ない・・・


鬱病もこの時期は辛いので

そこもあるだろうけど

それ以上に無くした者の大きさが


大きすぎる・・・



生き甲斐をなくしてしまった。


これから先の人生

どう生きるのか?



それを考えていたら

もの凄い憂鬱になってきた。



考えるの止めたいけど

それができん


どうにもならんのじゃけど

どうにかせんと生きていかれんし


わしは何になって何処へ行けば良いの?


誰か分かる人教えて・・・



このままじゃ鬱病逆戻りじゃわ。



黙とったら

誰も相手にしてくれんけぇ

Facebookとかで知り合いにコメント入れてみたり

そんな事しよるけど気休めにもならんし・・・




生きる意味が分からん。


何もかにも投げやりになる



自分探しの旅にでも出たいとこじゃね

全てを捨てて・・・



それではまた。










日曜の夜のこと

2015.06.16.Tue.21:00
昨日書こうと思っていた

日曜の夜のお話、


私の住んでるところから

徒歩で3分ほどの所に


居酒屋さんが在るのですが

そこで知り合いが一人で乾杯とかって

Facebookに書き込みしていたので襲撃してきました(笑)



この方ギタリストで

音楽教室の講師をやったり

演奏者としてライブをしたりって事を

職業にされているのですが。


ツアーから帰ってきて

一人呑みだったそうです。



で、ツーショット(笑)
17181_850451138368781_2280039548704543289_n.jpg



実は、

中学校が同じで先輩なんですね~。



歳が4つ違いなので

同じ時には、いなかったんですけどね。


先輩は焼酎の水割りをどんどん飲んでました・・・


私はお酒を飲まないので

ウーロン茶と

冷奴、出汁巻き卵、きゅうりの辛い奴(名前忘れた)

そんだけ注文しました。


基本的に動物性は摂りませんが

たまにはちょっとだけ食べます(笑)



先日も書いたとおり

日曜日は友人宅でバイクの整備をして

帰宅してから今日の晩飯は何にしようかしら?

などと考えていた時でしたので丁度良かったんです♪



色々話をして

病気の事や失恋の事など

身の上話を聞いてもらって

私は少し先に失礼しました。



先輩はギターの弾きすぎで

指が変形していたり

曲がらない関節があったりと

演奏がとても大変みたいでした・・・



『ギター弾けなくなったら

運転手とか何でもできるじゃろ!』

って笑ってましたけど

大変だな~って思うばかりでした。



上の画像Facebookもに投稿したもんですから

怖いだの、悪徳僧侶だの色々コメントが入ってましたね(笑)


次の日に先輩はコメント返ししていましたけど

みんな好き放題書くんですよね・・・



まあ、先輩が人気者だからでしょう!



そんな晩御飯の話でしたと。


何の落ちもありませんが

その事が昨日は書きたかったんだよと

そういうことです。



昨日書いていればもう少し面白く

書けたのかもしれませんけどね・・・



ということで今日はこの辺で

それではまた。








やっちゃってた・・・

2015.06.15.Mon.23:43
昨日のバイクのキャブオーバーホール

やらかしていました・・・


なんと今日の夕方に友人からメール

なんかガソリン漏れ漏れですけど・・・



ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!


何かやっちゃったかしら?

パッと思いついたのは

フロートバルブの所。


それ以外にガソリンが漏れる様な部分は無し。


すぐさま普段は、ほぼ出番の無いオーリングセットを持って

友人宅へ急ぎましたね(^^;;



ばらして点検すると

やっぱりこれか~~~~

image1.jpg

ぱっと見分からないでしょ?

でもこうして曲げると・・・

ほら、切れかかってる。
image2.jpg


完全に私の見落としです。



点検の時にもっとよく見ていれば

その時交換できていたのにね。



あ~~~~~情けない(-o-;)



今日は本当は

昨日の晩御飯の事を書こうと思っていたのですが

またにします。



ショックな出来事でした・・・


それでは今日はこの辺で


また。










心地よい疲れ。

2015.06.15.Mon.00:19
今日は朝から出かけてきました。

友人宅のバイク

1年近く放置されてエンジン始動できないとの事で

キャブレターのオーバーホールをしてきました。

バイクはSUZUKIのグラストラッカービッグボーイ!
IMG_1057.jpg

かつてレースで一日に何度も繰り返していたキャブの分解

作業自体は慣れたものですが

既に友人がバラそうとして

フロートチャンバーのボルトを一本舐めてまして・・・

私のスペシャルテクニックで何とか外しました!


しかし、いかんせん年式も古いし

一度も分解された事のないキャブ

パッキンの予備など無い状態でしたので

慎重に分解・・・

IMG_1051.jpg


幸いな事にパッキンも千切れたりせずに分解できました!

CIMG4467.jpg


キャブの中の汚れも結構有りましたが

ちょっと清掃すれば問題ないレベルです。

CIMG4465.jpg

各ジェット類はパーツクリーナーと

エアガンで詰まりが無いか確認。



幾つか詰まりが有ったので

細い針金で詰まりを取って

パーツクリーナーで洗浄!

CIMG4466.jpg

真鍮製のジェット類は

緑青が出ていたので綺麗に除去します。

CIMG4468.jpg

除去後の綺麗になった写真は


忘れてました・・・



組み立ても終了して

いざガソリンコックをON!



ガソリンがザーーーーーーー????
(漏れました・・・)

何?

と思いましたが直ぐに何が起きたかわかりました。


内部を綺麗に洗浄したことで

フロートの動きが渋くなっていたのですね・・・

ドライバーの柄でキャブをコンコンして

再度ガソリンコックON!


大正解でガソリン漏れは無し!!


早速エンジンを掛けてみましたが

なかなか好調♪



試運転を兼ねて友人がバイク

私は車で近くに在るうどん屋さんへ


私は釜玉うどんを食べました。

IMG_1054.jpg



しかし、友人が

『バイクなんかちょっと変です・・・』って


え?

今度は何か直ぐに分かりませんでしたが

よくよく見るとチョークが半開き(笑)


これじゃ変なはずだねと

チョークを戻して友人宅へ帰りました

帰りはとても好調になっていたようで

一安心!



そのあとは、

友人宅のガレージで

数時間色々な話をしました。



人と会うことが最近は少ないので

沢山話が出来て嫌な事も忘れられた一時でした。



まあ、帰宅すれば元通り

一人っきりの時間に戻りましたけどね・・・




寂しい。





その後面白い話がまたあったのですが

それはまた今度書く事にしますね。


それでは今日はこの辺で

また。








通院日でした。

2015.06.10.Wed.17:08
今日は2週間に1度の通院日でした。

何時もの事ですが

先ずは測定結果から。


血圧:128/92

脈拍:74回

血中酸素濃度:97%


血圧は下が少し高いですが

上の数値は低いままで推移。


お陰様で血圧の薬はなくなりました!

2週間後に測定してみるのが楽しみです♪


それと、抗鬱剤の方も少し減りました。


身体も心も少しずつ改善の兆しが見えています。



後はしっかりとした収入源の確保ですね。



目処は立っていますので心配はしていません。



そんな事を思っていると実家から電話が・・・

買い物に連れて行けとの指令を受けまして

一緒に母を連れて買い物でした。



自分の物も少し購入、

野菜を少々ですけどね(笑)



そうこうしているうちに今日も夕方になりました。


まあ、今日はそんな1日でしたとさ。


それではまた。








入梅したね

2015.06.03.Wed.19:50
広島は今日入梅したようですね

昼からは雨も上がって

曇り空だったみたいだけど

暫くは気圧が低くて

精神的にも沈む時期が来たのかと思うと

ちょっと嫌な感じ・・・




そんな中

今日は失業給付金の1回目の認定日だったので

ハローワークまで行きました。


IMG_0865.jpg


ちなみに写真は使いまわしで以前使った物(笑)


今回の失業給付は

医師の意見書など貰っているので

障害者としての失業給付になります。


期間が随分と長くなるので

本当に助かります。


本当は障害者手帳を申請できるので

それをした方が障害者用の求人に対しても

申し込みが出来るそうなので

手帳を貰おうかな~?

なんて考えてもいます。


色々助かることも有るでしょうからね。


精神疾患で障害者手帳を貰う分は

心が健康に戻れば障害者手帳を返還して

健常者に戻れるようなので

申請だけでもしてみようかと・・・


病院で先生と相談してみよう。


行政関係のこうした手続きをして思うのですが

頼んだ事しかしてくれないし、

それも本当にそれだけですからね。


これも同時にしたら良いかもしれませんよ?

なんて一言も説明してくれません。


後になってこれが有ったら

もう少し優遇されていたのにって

そんな事が多すぎます。



全部自分で調べて申し込みしないといけない

もっと色々な事が連携して

色々なパンフレットでもくれれば良いのになと

そんな事を思いますね。



特に医療、福祉関連は

本人自身がその様な事が出来にくい場合が多いはずなので

行政機関、医療機関などで説明が欲しい所です。



1年半経ってもまだ知らなかった事など有って

早く知っていれば良かったなって事が多いと思いました。



そんな事で今日はこの辺で


それではまた。








今日は蒸し暑い

2015.06.02.Tue.15:28
今日は微妙に蒸し暑い感じですね、

梅雨も近いし

湿度も高くなってるんでしょうね、


天気予報は夕方から雨マーク

明日は雨ですかね。


明日はハローワークに行かないといけない日なので

雨はたいぎいんですけど・・・


そういえば近所に建設中だった

木造アパート完成したみたいです。


工事関係者の人も見当たらなくなりました。



カエルの合唱を今年は聞けないかと思ったんですが

狭くなった田んぼで沢山のかえるが鳴いています。



自然が有るって良いですね!



四季の移り変わりをそんな事で知る事ができますし

基本的に静かでとても住みやすい環境。


これからも暫くはここに住み続けたいと思っています。


40年以上住んでいる五日市

大好きな所ですからね!


ゆっくりと生きて行きたいと思います。



そんな6月のはじめでした。


それではまた。