通院日でした。

2016.03.30.Wed.18:13
今日はいつもの通院日でした。

それで何時もの如く計測結果から。

血圧:165/106

脈拍:85回

酸素飽和度:97%

一見すると血圧の上昇が気になるところですね。


チョットした手違いで

ストレスを抱えてしまっているのが原因です。


病院の後に調剤薬局で測った時は

146/101くらいになっていたので

それ程心配でもないです。


むしろ気にしていません

そんな日もあります(笑)


それでチョットした手違いは

どうにも職業訓練に行っている場合ではなくなった

ことです・・・


就職かバイトして稼がないと

ヤバイ事になってきているからですね。


そんな事もあって本日は病院の後に

ハローワークに出向き

3件ほどの求人に対して応募の手続きをしました。


履歴書の作成やら面接が近々に迫っていますので

急ぎで書類作成作業をこなさなければいけません。


履歴書もPCで作成を・・・

なんて事も考えましたが

やっぱり手書きの方が良いのかな??

などと思ってみたり・・・


一応手書きでやりますけどね。

悪いイメージは無いでしょうけどね。


世間的にはどうなんでしょうか?

今時の若い世代はみんなPCで作成でしょうか?


氣になるところですね。



と、こんな事を考えていないで

手を動かします。


それではまた。








久しぶりの

2016.03.27.Sun.21:19
母方のお墓参りに行ってきました。

益田市までのドライブです。

一般道で片道約2時間。


天候が不安でしたが

道中に少し降られただけで

お墓参り中は雨も上がって

お日様も出る天気でした。


昨年秋の彼岸以来ですね確か。。。


IMG_1520.jpg


お墓参りの後は

いつものように叔父の家に行って

母が叔母とお喋りタイム!


3時間ぐらいノンストップのお喋り・・・

あ、

その前にちょうどお昼時だったので

お食事に行きまして

素晴らしく美味しい刺身定食をいただきました!

叔父さんのおごりで(笑)

ごちそうさまでした。。。


帰路について

山越えの途中で雨に降られましたが

帰宅時はまた晴れ。


用意した傘は使う事も無く

良かったです!


行きの車中:雨のち曇り

お墓参り中:晴れ

母と叔母のお喋り中:土砂降り

帰りの車中:曇り時々雨

帰宅後:晴れ

見事に濡れませんでした!


ご先祖様に感謝です!


昨日から母とお土産の買い物

晩御飯一緒に食べて

実家に泊まって

今日の墓参り。


結構疲れましたけど

お墓参りするのって気分は好いですね!


ご先祖様に感謝の日でした。


ということで今日はこの辺で

それではまた。









春分の日。

2016.03.21.Mon.19:27
昨日は春分でしたね。

そしてお彼岸の中日。

とてもいい天気でした。

お彼岸の中日である春分の日の意味が

「自然をたたえ、生物をいつくしむ」

だそうです。




そんな日に

うちの親父の遺骨を

お寺さんに来ていただいて

お墓に入れてもらいました。

IMG_1500_2.jpg


初彼岸の中日に納骨できて

とても良かったのでは無いかと思います。


先日の投稿にも書きましたが

バイク店社長の葬儀の時のお寺さんで

少しその話もさせて頂きました。


バイク店社長の奥様のご親族が

随分古くからこちらのお寺さんでお世話に成っているそうで

これもまた何かの『ご縁』ですねとお話して頂きました。




昨夜は実家に泊まり

母と二人夕飯を食べてお酒を少し飲みました。



次の法要は一周忌になります。

その予定も既にお寺さんには伝えております。



一つずつこうして過ぎて行くのですね。

時の流れは止まらずに進み続ける。。。



なんとも言えない気分ですが

一緒に進んで行きます。



そんな風に思った今日でした。


それではまた。










通院日~~。

2016.03.16.Wed.14:15
今日は恒例の通院日でした。


天気はよかったのですが

放射冷却ってヤツですかね?

今朝は寒かったです。。。


そんな事で凍えながら病院へ

受付にはこんなのが飾ってありました

20160316病院桜


春ですね!



そして何時もの計測結果

血圧:140/92mmHg

脈拍:86回

酸素飽和度:98%

比較的落ち着いています。




あまりよくない事もあって

ちょっと落ち込み気味・・・



職業訓練の選考試験は




落選・・・




それと

バイクに乗り始めた時からのお付き合いの

バイク店社長が若くして亡くなられました。。。


わしより4歳年上の方

あまりにも突然でショックも大きいです。


胃ガンだったそうで・・・


ちょっと離れた所に独立されて店舗をもたれたので

バイクに乗ることがなくなってから疎遠になってしまっていました。


生き続ける事の有り難さを教えて下さったのだと思います。


一生懸命、生きて行こうと思いました。



そして、不思議なご縁もあり

葬儀を執り行った御寺さんは

うちの親父の葬儀をしてもらった御寺さんでした。


今度の日曜日(2016/3/20)

親父の里から、お墓を移設してきたので

お墓の入仏式と親父の納骨式です。


『納骨当日よろしくお願いします。』

と、お話もできて

なんだか不思議なご縁ですね。。。



職業訓練は次の入所が6月のものがありますので

そちらに再エントリーします。

それでダメなら何か仕事に付くことに成るでしょうから

就活しなければ。



忙しくなりそうです。



ということで今日はこの辺で

それではまた。








通院日でした。

2016.03.02.Wed.19:04
2週間に一度の恒例の更新日です(笑)

最近ちょっと外でご飯を食べる機会が多くて

菜食中心な生活が崩れています。。。

その影響ってのは凄くあって

数値としてちゃんと現れてくるんですよね。

何時もの計測結果ですが

血圧:149/98

脈拍:81回

酸素飽和度:99%

こんな感じです。



身体の細胞の入れ替わりの周期で

短いものは数日から

長いものは半年以上

内臓や血管などは比較的早く入れ替わります。

血液、血管などがかなり速いサイクルで入れ替わるので

結果として血圧や酸素飽和度とか

血液の酸性化などで起きる血管の硬化で

血圧上昇と言う流れに成ると思います。


まあ、医学を研究しているわけでもないので

正確な見解かどうかの突っ込みは無しですよ(笑)


一応色々な書籍や情報を元にしていますけどね!


一番最初に菜食を取り入れた時の

インパクトのある結果の変化と違って

最近は菜食なのは間違いないけれども

外食の時は普通に皆さんと同じものを食べますしね。


一人だけ動物性のもの無しでって注文したくないので(笑)


皆で楽しく食事はします。

家では一人寂しくなので反動でしょうかね

量も沢山食べてしまいますし

最近はお酒も結構飲むようになりました。


お酒は病院の先生と相談して

ちゃんと『飲んでも問題ないですから』って

言ってもらっているので安心して飲んでいます。


そうは言ってもやはり過ぎたるは何とかって言いますので・・・

飲みすぎはしないように心掛けています。


見た目で身体に変化が出るのは

知り合いに指摘されるまで氣が付いていませんでしたが

普通に真っ赤になるのではなくって

斑点状に赤い所が沢山出るようです

特に首筋辺りがそうみたいなのですね・・・



それ以外では酔わないです(笑)

以前よりも酔わなくなりました。


以前もかなりの量を飲まないと

酔っ払いに成る事は有りませんでしたが

今の方がもっと強くなったと思います。

肝臓が強くなったかな?





で、

全く話が飛びます。


明後日は職業訓練の適性検査の日です!

スーツでも着ていこうと思い実家に行って

クローゼットの中を探してみると

確か成人式の時に買ったと思われるスーツ発見!

ベストも付いてるやつ(三つ揃い)ですが

実家の家業手伝いをして(土方です)

上半身の筋肉がやたら付いてしまって

買って数ヵ月後には着れなくなったという(笑)

一回しか着ていないスーツ・・・


それがですね着れました!

ちょうどジャストなサイズです!!


これを着ていこうと決めました。

寒さもしのげますから(笑)


高校を出た頃と同じ体形に戻っています!

筋肉も無くなったって事ですけどね・・・


まあそんな訳で得した気分でいます♪


ということで適性検査の参考書とにらめっこして

明後日に備えたいと思います。


ということで今日はこの辺で

それではまた。