玄関網戸の設置。

2016.07.08.Fri.19:55
この何年か夏がメッチャ熱い。。。

ということでずっと思っていたことなんですが

玄関に網戸を設置して外の風を通すようにしてみました!



うちのマンションは玄関が西向きで居室は東向き

西日は玄関に当たり玄関&キッチンは夏場は灼熱地獄です(笑)

扉一枚挟んで居室は東向きなので朝日が入る程度で

それ程暑く無い、と言いたい所ですが

建物自体がもの凄く熱を持つようで
(鉄筋コンクリート造りなので)

もの凄く熱いのですね。


これがひとたび玄関を空けると涼しい風も通り抜け

意外と過ごし易かったりします。

玄関の方向はちょうど谷筋に向いており

川の流れと共に涼しい風が山から降りてきます。


それはこのマンションに引っ越してきた頃から知っていましたが

ちょいとばかし田舎なもので(笑)

虫がかなり多くて玄関開け放つと部屋中虫だらけになります(汗)



で、今回取り付けたのはこれ。






うちの玄関に設置したらこんな感じ。

IMG_1764.jpg


手前にゴミが見えますが(笑)

無視して下さいね・・・


で玄関の防犯用U字フックを掛けたままドアを開いて

その場で固定できるようにドアストッパーをドアに噛ませてあります。

するとこの程度隙間が出来まして

IMG_1765.jpg


この程度の隙間ですが効果は相当なものです!!

部屋の温度で2℃近く下がりますからね。



本当は玄関全開にしたい所ですが

最近両隣は引越しなどで顔も知らない人達になりましたので

ちょっと無用心かと思いできません。


以前は顔見知りになり安心して全開に出来たりもしていましたけどね

今はちょっと不安なので止めておきます。


この夏は少しは快適に過ごせるかもと期待しています♪


あ、ちゃんとエアコンは付いているんですよ

うちの部屋にもね!!


ただエアコンの風に当たると体調を崩しやすいのと

外出時や仕事中に耐えられなくなるので

極力使用しない様にしています。


と言っても体調に異変を感じるほどになる時は

エアコンをつけますよ、

設定温度は28℃ですけどね。


値段も手ごろですし設置の時間も1時間半程度

費用対効果は素晴らしいと思います。


夏対策少しずつ進行中(笑)


ということで今日はこの辺で

それではまた。











通院日でした。

2016.07.06.Wed.13:30
今日は通院日でした。

この所4週間に1度なので

ブログ自体にログインする事もめっきり減っていますし

更新頻度は落ちまくりですね。。。


コメント返すのも遅くなってしまっていたりで

申し訳ないしだいです。


さて

本来今日はこの時間に更新など出来ないはずでしたが

なぜか更新しています。


通院も終わっていないはずの時間です。


今日は精神的不調で会社を休みました。。。


会社には面倒なので体調不良と伝えてありますが

明日出勤できたならば

きちんと精神的な不調と伝えようと思います。



通院日でしたので

何時もの計測結果です。

血圧:146/108mmhg

脈拍:66回

酸素飽和度:98%


ストレスで血圧が高いです。

社内的に色々有りましてストレス多くなってます。

ここでは触れませんけどねストレスの原因は。。。


そんな訳で(どんな訳や!)

薬がまた増えました。


嫌になりますね。



それでもしっかり生きていきます。

ということで今日はこの辺で

それではまた。